灯りまつり💖
 

 

 

 

 

雨が止んでよかったです。

 

 

 


 

 

夏の間お休みしてた
 

週末限定
 

揚げたてごぼう天の屋台今日から再開しました❣️

 

 


 

 

 

灯りまつりに合わせて、8時まで開店で皆さまに喜んで頂きました。

 

 

 

 

 

 

5時から準備が着々と進んでます。

 

 

 

 

 

 

桂馬から1分の商工会議所広場は尾道大学の皆さんの作品!

 

 

 

 

 

 

多くのボランティアの皆さん

 

幼稚園 保育園の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

皆さんの力があってこその灯りまつりですね。

 

 

 

 

 

 

また来年も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラパンで今日の疲れを癒しました(笑)

 

 

yoshiko murakami

十五夜のお月様に想いを寄せて。

 

 

 

 

yoshiko murakami

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾道 桂馬蒲鉾商店 尾道市土堂1-9-3 0848-252-2490

フリーダイヤル 0120-252-797  

メールアドレス shop@keima-kamaboko.com

桂馬蒲鉾 オンラインショップ http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

桂馬蒲鉾 ホームページ http://keima-kamaboko.com/top.html

「ねどこの奥の小さな書店」

 

 

 

 

 

 

尾道商店街にあるゲストハウス

 

 

 

 

 

 


「あなごのねどこ」の建物の左側に

 

 

薄暗い廊下が延びています。

 

 

 

 

 

 


間口は狭いのですが、奥がものすごく深く、

 

 

 

 

 

 

やっと行き着いた裏庭のもう一つ奥に

 

 

 

 


 

小さな書店『紙片』があります!

 

 

 

 

 


とても面白い空間です。

 

 

 

 

 


新刊と古書、CDが並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 


 

私としては、木彫りの本と手のオブジェが気に入りました。

 

 

 

 

 

 

店主は大阪から尾道に移り住んでこの店を始められたそうです。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

「暮しの手帖」8ー9月号で桂馬蒲鉾と共に紹介されました。

 

 


 

 

 

同じ商店街に居ながらやっと

 

 

訪れることができました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾道 桂馬蒲鉾商店 尾道市土堂1-9-3 0848-252-2490

フリーダイヤル 0120-252-797  

メールアドレス shop@keima-kamaboko.com

桂馬蒲鉾 オンラインショップ http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

桂馬蒲鉾 ホームページ http://keima-kamaboko.com/top.html

10月4日 午前8時

 

 

 


 

おはようございます。
 

 

秋晴れの尾道です。

 

 

 

 

福本渡船は出勤の方で満員御礼です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はやま」と言う 水産庁の船が

 

 

 

 

 

U2の岸壁に停泊中!

 

 

 

 

 


さすがに お国の船はピカピカでお掃除が
行き届いてる感が満載でした。

今日の朝ごはん

 

 

 

 

飯野登起子先生の盛り付けデザイン学の

 

「尾道テーブル」で頂いた
 

栗ご飯が美味しくて、そして
 

美しい食卓 を楽しみたくて
 

今朝は栗ご飯と 桂馬蒲鉾で、秋の最高に
 

バランス取れた 朝ごはん です。
 

蒲鉾は、
 板蒲鉾
 小柿天
 コーンつまみ天
 れんこん天

尾道自由大学
 

盛り付けデザイン学2日目

 

 

 

 

 

 

飯野登起子先生の講座です。

 

 

 

 

 

 

初日のお皿に加え、備前焼の大皿も参加させて頂きました。
 

 

 

 

 

 

このテーブルには皆さんの嬉しい心遣いがいっぱいのってます。
 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

受講生の山本さんのお父さんが、岩子島で朝取れたての、
 

マダコ、オコゼ、ホゴを差し入れてくださいました。
 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

逃げ足の速い マダコ君!

 

 

 

 

山本さんのお父さんに、
 

魚のさばき方、タコのシメ方、など為になるお魚話❣️
 

 

 

 

みんなウキウキで聞き入りました。

 

 

 

ここからが初日

 

 

 

 

盛り付けデザイン学の始まりです。

 

 

 


 


 

yoshiko murakami

今日は尾道自由大学の


盛り付けデザイナー飯野登起子さんの盛り付けデザイン学💖

 

 

 

 

 

私は赤木明登さんの漆器を持参し

 

 

 
 

初めてこのお皿に盛り付けました。

 

 

 

 

 

この漆器の細いゴールドのラインを生かすように盛り付けました。

 

 

 

 

今日は尾道産の野菜や果物をご用意くださり、

 

 

 

 

 

思い思いの盛り付けをしました。

 

 

 

 

明日は蒲鉾を盛り付けてみます。

 

 

 

 

 

尾道市立美術館から千光寺道を歩いておりました。

 

 

 

 

光明寺さん

 

 

 

 

 

1poヘアーサロンと

 

 

 

 

CHIRP 帽子屋さん

 

 

 

 

 

関西から来られたご夫婦が

 

コツコツ古民家再生して今春オープン

 

 

 

 

 

 

ネコノテパン

 

 

 

 

猫が店番していました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道市立美術館で開催中の


「現代アート、はじめます」

 

 

 


 草間彌生さんのこの作品だけ写真🆗

 

 

 

 

 

 

yoshiko murakami

【Satie coffee】

 

 

 

 

 

 

西土堂の山陽線の直ぐ傍にあるお好みのコーヒーが静かに頂けるお店。

 

 

 


 

 

 

2年半前にできたのに、今日夕方初めて伺いました。

 

 

 

 


 

桂馬から徒歩3分です。

 

 

 

 

 

 

私の好み「苦味は強くないけど、味わい深いもの」っと言うと
 

エチオピア の天日干しの豆で、丁寧に淹れてくださいました。

 

確かアリーシャと言われました。
 

エチオピアのイルガチョフコチャレ地区の豆だそうです。
 

コーヒーにさほどこだわりはないのですが、
 

フルーティーな香りが今まで飲んだコーヒーで一番感じられました。

 

 

 

 

 

 

ここは、すぐわきの山陽線の電車の通る音が何故か心地よいのです。


美味しい一杯のコーヒーで佳き一日を締めくくりたいのですが、


まだまだお役目が待ってます(笑)

 

 

 

 

 

桂馬パーキング前 18時

 

 

 

yoshiko murakami

ファッション&インテリア
 

【afterーend】
 

尾道本道商店街 にオープン💖

 

 

 

 

 

 

オーナーの宮地ご夫妻のセンスの光るセレクトショップです。

 

桂馬から東へ徒歩30秒❣️


 

 

 

 

 

ここは、老舗 本屋さんが廃業されて早10年、

 

間口が広いためなかなかご商売をされる方が決まらず、

 

ずっと空き店舗だった所です。

 

 

 

 

 

 

嬉しい 有難い開店です。

 

 

 

 

 

 

昨夜のプレオープンに伺いました。

 

 

 

 

 

 

おしゃれな空間でお楽しみください。

 

 

 

 

 

https://www.rakuten.ne.jp/gold/after-end/store.html

9月23日「パン人間」が尾道商店街に❣️

 

 

 

 

 

 

現代美術家 折元立身さんのパフォーマンスです。
 

 

 

 

 

 

パン屋航路さん前で盛り上がってました。

 

 


 

 

 

 

ご飯人間だったら、私も蒲鉾持って参加してるかも💖

明日 9月23日
 

パフォーマンス「パン人間」in 尾道 💖

 

 

 


 

13時 尾道駅前スタート
 

向島に渡り、その後尾道商店街へ
 

15時まで。
 

尾道商店街に40人の「パン人間」が登場します。

 

 

 


 

 

 

今日は、作者の折元立身さんがご来店。
 

現代美術家 折元立身さんの作品にはお母さんの介護を題材にした「ママ・アート」もあります。

可愛いお客様❤️

 

 


 

 

お父さんは、駒やで、
 

「彩りつまみ天」をあてに日本酒でお楽しみ!
 

 

 

 

 

 

可愛いお客様は、
 

「まだ食べたい!」

 

 

 


 

昨日はお母さんと🤗
 

今日はお父さんと🤗
 

小さな常連さん誕生💕

【カープ リーグ優勝?】

こんばんは♪ 長女の優美です(〃^ー^〃)

カープ リーグ優勝おめでとうございます\(^^)/??



明日から、お祝い柿天 3個入り500円でご用意させていただきます?






明日も心を込めてお作らせていただきます?






今日は、「うつみん」こと、内海聡先生の講演に行って来まし た☆

良いお話が色々聞けました。 ご報告はまた後日させていただきますね!

明日からまた1週間、がんばりましょ〜\(^^)/??

「おじいちゃん、はいどうぞー !!
ずっと元気でね☆」




今週末は、敬老の日ですね!
桂馬では、敬老の日に、おじいさま、おばあさに喜んでいただきたくて、専用のかけ紙や、敬老の日にぴったりの商品を、色々とご用意しております(〃^ー^〃)




敬老の日 お慶び蒲鉾 2800円


福梅 後縁結び 1550円


柿天6個入り お包み 1200円



特別な商品には、数に限りがありますので、ご予約いただけたら確実にご用意させていただきます。

おじいさま、おばあさまに、喜んでいただけるよう、明日も心を込めて蒲鉾を作らせていただきます??


ご発送、ご予約などのご注文は、
桂馬本店 0848-25-2490 (9時〜18時)
ファックス 0848-25-2983
メール shop@keima-kamaboko.com へどうぞ(〃^ー^〃)


お値段、商品名などは、下記のURLのオンラインショップでもご確認いただけます。
http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    村上優美
  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    ピッピ
  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    村上優美
  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    ピッピ
  • 我が家へホームステイのエリカちゃん
    村上優美
  • 【カープ リーグ優勝??】
    村上優美
  • 【カープ リーグ優勝??】
    通りすがり
  • 商店街が遊び場です
    村上 優美
  • 商店街が遊び場です
    壺湯
  • 我が家へホームステイのエリカちゃん
    ito

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM