RSS | ATOM | SEARCH
尾道産わけぎ(o^^o)
こんばんは。

三女のひかるです(o^^o)


只今、本店では尾道産の分葱(わけぎ)を使ったおつまみ天を販売しております。










なんと!尾道市は分葱の生産量日本一なのです(o^^o)!



分葱はビタミンCやβカロチンが豊富で、整腸作用や高血圧を予防する効果、貧血予防、疲労回復、食欲増進などなど栄養満点の緑黄色野菜です(o^^o)!



姿形はネギと似ていますが、ネギに比べて、刺激臭や辛みが少なく、独特の香りと甘みがあり、柔らかくてとっても美味しいです!



この分葱をお魚のすり身とあわせ、フライにすると旨味が引き出されてさらに美味しくなります(o^^o)








こんなに魅力的な分葱。


尾道が生産量日本一だなんて、とっても嬉しく、誇らしいです(o^^o)



恥ずかしながら、数ヶ月前までは私もこのことを知らずにいました。


まだまだ分葱の魅力や尾道が生産量日本一であることなど、知られていない事が多いので、店頭でもしっかりとお伝えして行きたいです(o^^o)



わけぎ天ですが、残念ながら、収穫の関係であと数日をもちまして販売終了となります。



そしてまた10月から販売を再開致します(o^^o)






まだ召し上がっておられない方は是非ご賞味いただきたいです(o^^o)



私自身もこのわけぎ天が大好きなのですが、お客様にも大変ご好評いただいております。



分葱を使ったお料理といえば、ぬた
ですが、分葱の魅力を知るといろんなお料理に使ってみたいと思うようになりました。



なかなかスーパーで分葱を購入する機会は少ないように思いますが、今後は食卓にも分葱を使ったお料理をどんどん出せたら素敵だな〜と思います(o^^o)



ちなみに、分葱は地方によって呼び方が色々あるようで、、、


熊本県では一文字、大分県では千本、沖縄県ではビラなどと呼ばれる事もあるそうです。


分葱について、ほとんど知識がなかった私も美味しさや、魅力を知れば知るほど、今ではすっかり分葱ファンになってしまいました(o^^o)




Hikaru Murakami
author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:-, 18:37
comments(3), -
Comment
農協ではたらいてるんですよ。売り物にならない品物をもってきてくれます
柴犬, 2016/09/04 9:38 AM
柴犬さま

コメントありがとうございます。
おばあさまが分葱を作られているのですか?
きっと美味しい分葱ですね〜(o^^o)
村上ひかる, 2016/06/06 8:36 PM
わけぎはよく 岩子島のおばあちゃんが くれます
柴犬, 2016/06/04 7:10 PM