こんばんは(^^♪ 長女の優美です☆彡  みなさま、3連休は、いかがおすごしですか? 

 

尾道市内もたくさんの方で賑わっています☆彡 私も子供たちを預け、揚げたてごぼう天や、おさかなドッグを揚げたり、お店でご注文を伺ったり動き回っている連休2日目です(笑) 今夜は何年ぶりか・・・主人と2人でディナーをいただきました。

行先は、桂馬から徒歩1分 カサリンガさんです。 お目当てのメニューは、こちら!!!

【桂馬の柿天と地海老のスパゲティー 1700円】

 

尾道の老舗イタリアン カサリンガさんの佐藤シェフ考案☆彡

 

11月19日(日)まで ディナー限定メニューです。(1日4皿)

プリっと香ばしくローストされた柿天に濃厚な地海老のソース!!


美味しいことはもちろん、柿天をこのように素敵にアレンジしてくださり本当に感激でした!!

 

ぜひ召し上がってみたください☆彡 1日4皿の限定スパゲティーです。

 

この他、カサリンガさんのディナーメニューは、チーズが盛りだくさん!ブルーチーズのフォンデュや、美味しいサラダ、ブルーチーズのポテトサラダなどなど♡

 

ブルーチーズのフォンデュ 美味しいー!!!

 

人気のカサリンガさんサラダ☆彡

スイーツも美味しい〜!!

 

ランチもディナーも美味しくて楽しめるおすすめのレストランです()

メニュー開発の様子など、
詳細は以下のカサリンガさんのホームページからどうぞ☆彡
https://roji.casa/%E6%A1%82%E9%A6%AC%E3%81%AE%E6%9F%BF%E5%…/

 

 

 

11月3日のべっちゃー祭りの様子です。

 

ショーキに頭をたたかれるのが怖くて、ヘルメット装着(笑)

 

 

明日は、桂馬から徒歩1分 尾道駅から徒歩8分ほどの商店街の中にある 商業会議所記念館広場で、『家族の台所』があります。

身体に優しいおやつや、有機野菜、美味しいお料理、可愛い雑貨など、いろいろと出店されます。

 

家族の台所 詳細 https://www.facebook.com/events/1123861404410979/

明日もお天気に恵まれそうなので、ぜひ、尾道散策にいらしてください(^_^)
ではでは、みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいね☆彡
おやすみなさい♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾道 桂馬蒲鉾商店 尾道市土堂1-9-3 0848-252-2490

フリーダイヤル 0120-252-797  

メールアドレス shop@keima-kamaboko.com

桂馬蒲鉾 オンラインショップ http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

桂馬蒲鉾 ホームページ http://keima-kamaboko.com/top.html

【Satie coffee】

 

 

 

 

 

 

西土堂の山陽線の直ぐ傍にあるお好みのコーヒーが静かに頂けるお店。

 

 

 


 

 

 

2年半前にできたのに、今日夕方初めて伺いました。

 

 

 

 


 

桂馬から徒歩3分です。

 

 

 

 

 

 

私の好み「苦味は強くないけど、味わい深いもの」っと言うと
 

エチオピア の天日干しの豆で、丁寧に淹れてくださいました。

 

確かアリーシャと言われました。
 

エチオピアのイルガチョフコチャレ地区の豆だそうです。
 

コーヒーにさほどこだわりはないのですが、
 

フルーティーな香りが今まで飲んだコーヒーで一番感じられました。

 

 

 

 

 

 

ここは、すぐわきの山陽線の電車の通る音が何故か心地よいのです。


美味しい一杯のコーヒーで佳き一日を締めくくりたいのですが、


まだまだお役目が待ってます(笑)

 

 

 

 

 

桂馬パーキング前 18時

 

 

 

yoshiko murakami

尾道の老舗割烹旅館「竹村家」さんのおせち💖

 

毎年 桂馬蒲鉾をお添え頂きます。
 

今年のお品は、「紅白茶つぼ」

 

 

 


化学調味料無添加のスッキリとした魚の旨みと優しい桃色が他のお料理と馴染みます。
 

 

黒豆のすき透る煮汁の上品な甘さと、ふっくらとした姿は竹村家さんの伝統です。

 

 

yoshiko murakami

尾道本通り商店街【高原誠吉食堂さん】のおせち

 


三段のお重がいつもお楽しみ!


桂馬の駒焼きの下には紅白かまぼこ、若松、紅梅、豆ちくわ、小柿天が隠されてます💖
 

別誂で黒豆とだし巻き卵とカラスミが付いてましたが、元旦に姿を消しました(笑)

 

 


 

1月2日 自転車で、お墓まいりに福善寺さんへ、栗原八幡神社さんへ初詣!

 

 


 

千光寺さんまで登る頃には日が暮れかかりました。

 

 

鱠(エソ)がやっと子を持って入荷しはじめました。
蒲鉾に鱠が入ると味の深みが増しますが鮮度が大事で取り扱いが難しい魚です。
3年ぐらい前から 子を持つ時期が遅れてます。
今シーズン二回目の「鱠の子炊いたん」出来上がりました。



昨年、ファイブのちかちゃんに木の芽の鉢を頂き植えてたのが、今春たくさん木の芽が収穫できました。
育ちすぎて、葉が大きくなるとトゲも成長して危ない感じです。
桂馬蒲鉾の夏商品には木の芽使いますが、これは使いませんからご安心下さい(笑)



今夜は安芸津の今田酒造さん
今田 美穂さんが杜氏を務める日本酒純米大吟醸 「美穂」Bihoでゆっくりと。


yoshiko murakami

晴天強風の尾道です。



日傘が役に立たなくて!



イルポンティーレの二階のランチは過ごしやすいです。








yoshiko murakami
 

大将 高原 邦宏さんのお店、高原清吉食堂さん



本日1月27日、午後5時から新たに尾道商店街にオープンです。





大将自ら腕をふるってくれる、気軽に楽しめる和食のお店です。
以前のお店が手狭になったので今回、商店街に移転オープンされました。



新店舗は天井が吹き抜けで、1階は高原さんとゆっくりお話ができるカウンター席の他に4人掛けが4つ。
2階は20人入れる広間があります。








中庭も素敵です。





当分お忙しいと思いますので もう少ししてから食事は楽しませて頂ます。
今日はもちろん予約満席御礼です。
店内はとってもゆったりと木の温かみ一杯のこだわりのデザインの和食処です。
皆さんご予約の上美味しいお食事楽しみましょう。

今日の尾道 向島 立花食堂前の瀬戸内海です。



とてもきれいな海と空



何の背景もないのですが、海水の美しさに魅せられ、思わず写真に!

向島出身の方がこの写真をご覧になり
『故郷の海の透明度は五十年前と変わらず安心しました』



瀬戸内海はこんなに穏やかです。




レモンの足湯とタチバナストアーの雑貨を楽しみ









ほっこり尾道のひとときでした。



yoshiko murakami

12月を迎え毎日晩御飯は鍋が続きます




今宵の鍋奉行のおともは東広島市安芸津町の今田酒造の杜氏 今田 美穂さんのいちばんしぼり本生 新酒 純米吟醸「美穂」(びほ)です。




広島出張の帰り広島駅北口店 酒商山田さんに立ち寄りました。
こちらで今一番売れてるそうです。



美穂さん 美味しいです(*^_^*)


yoshiko murakami

福善寺さんに娘とお墓まいり。



お昼にそば鴻さんで冷やしぶっかけ蕎麦を頂きました。
桂馬蒲鉾の「彩りつまみ天」が4粒!




このお蕎麦は栄養バランス満点です。海苔、大根おろし、卵焼き、桂馬蒲鉾、カイワレそして梅干。
夏の疲れを取ってくれる秋の冷やし蕎麦です。

備前焼の器は佐藤苔助さん作。



素敵な器で美味しいお蕎麦をいただきます!

 

笑空さんの【冷かけすだちそば】



お席に運ばれてきて思わず「うわぁDocomo80きれいニコッ」声が出ます。
残暑を吹き飛ばし 心晴れやかになるお蕎麦に出会えました。
9月半ばから10月4日までお休みにはいられますが、
それまでは冷で、その後 暖かいお蕎麦になります。

笑空さんは 美味し
そして 桂馬蒲鉾の板わさが食べれます

【エソの子】の季節です。

桂馬蒲鉾の原料のエソが卵を持つシーズンになりました。
今朝入荷したエソの子を桂馬風に炊いております。





昨年から販売させて頂き好評です。
皆さんありがとうございます。






私の子供の頃の桂馬蒲鉾のまかないのおかずでおばあちゃんが炊いたくれて家族や職人さんのお昼のおかずでした。
酒の肴、ごはんのお共に私の大好物です。



5月中 桂馬蒲鉾本店で、販売してますがエソの子が入荷するのは毎日ではありませんのでご確認ください。





今日の尾道は
五月の風薫る気持ちのいい一日です。





yoshiko murakami

お昼は日本蕎麦。



蕎麦前で日本酒を燗でひっかけ粋な江戸っ子気分です。




あては「板わさ」それも桂馬かまぼこです。
本ワサビが効いて思わず姿勢を正しての蕎麦前!




笑空さんには品書きに桂馬かまぼこの板わさがあります。
蕎麦と日本酒は「であいもの」そして蕎麦前の領域には桂馬かまぼこが似合うと思います。


今日はお仕事お休みでした(笑)


yoshiko murakami

尾道 向島【立花食堂】オープン!



向島の立花は娘たちが小さい頃 昔ながらの海の家がある海水浴場で夏休みにはよく通いました。



この地に素敵な憩の場ができました。



レモンの足湯もあります。






今日はケーキセット頂きました。
ランチも美味しそう。


海外からのサイクリストも もう珍しくありません。



秋から冬へと向う穏やかな瀬戸内の一日でした。





立花食堂から海岸線を東へ行くとマリーナの直ぐ前にかわいいパン屋さんSORIRE スーリルがオープン。



そして立花自然活用村にはUSIO チョコレート。






可愛いこだわりお店がムクムクと!応援したいです。

向島トリップが今楽しいです。
 



小春日和の瀬戸内で思いっきり背伸びした!
この海がいいなあ。


yoshiko murakami

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    村上優美
  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    ピッピ
  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    村上優美
  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    ピッピ
  • 我が家へホームステイのエリカちゃん
    村上優美
  • 【カープ リーグ優勝??】
    村上優美
  • 【カープ リーグ優勝??】
    通りすがり
  • 商店街が遊び場です
    村上 優美
  • 商店街が遊び場です
    壺湯
  • 我が家へホームステイのエリカちゃん
    ito

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM