RSS | ATOM | SEARCH
ライアーの優しい音色

今日の尾道商店街💖
 

ライアー奏者 宇月 彩さんが
 

桂馬蒲鉾の前で演奏してくださいました。
 

孫ちゃんたちは なかなか出会うことのない楽器に触れて大喜びでした。


 

 

 

 

ライアーの優しい音色は尾道の街に合います。

author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:おのみち風景, 22:42
comments(0), -
ガンツウ

午後5時25分

 

桂馬パーキング前の尾道水道を
 

ガンツウが西に向かってました。

 

 

 

 

 

 

幸運な遭遇です。

 

 

 

 

 

 

尾道水道の夕焼け空が美しい!

 

 

 


 



 

http://guntu.jp/blog

author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:おのみち風景, 11:34
comments(0), -
灯りまつり

灯りまつり💖
 

 

 

 

 

雨が止んでよかったです。

 

 

 


 

 

夏の間お休みしてた
 

週末限定
 

揚げたてごぼう天の屋台今日から再開しました❣️

 

 


 

 

 

灯りまつりに合わせて、8時まで開店で皆さまに喜んで頂きました。

 

 

 

 

 

 

5時から準備が着々と進んでます。

 

 

 

 

 

 

桂馬から1分の商工会議所広場は尾道大学の皆さんの作品!

 

 

 

 

 

 

多くのボランティアの皆さん

 

幼稚園 保育園の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

皆さんの力があってこその灯りまつりですね。

 

 

 

 

 

 

また来年も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラパンで今日の疲れを癒しました(笑)

 

 

yoshiko murakami

author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:おのみち風景, 00:02
comments(0), -
「ねどこの奥の小さな書店」

「ねどこの奥の小さな書店」

 

 

 

 

 

 

尾道商店街にあるゲストハウス

 

 

 

 

 

 


「あなごのねどこ」の建物の左側に

 

 

薄暗い廊下が延びています。

 

 

 

 

 

 


間口は狭いのですが、奥がものすごく深く、

 

 

 

 

 

 

やっと行き着いた裏庭のもう一つ奥に

 

 

 

 


 

小さな書店『紙片』があります!

 

 

 

 

 


とても面白い空間です。

 

 

 

 

 


新刊と古書、CDが並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 


 

私としては、木彫りの本と手のオブジェが気に入りました。

 

 

 

 

 

 

店主は大阪から尾道に移り住んでこの店を始められたそうです。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

「暮しの手帖」8ー9月号で桂馬蒲鉾と共に紹介されました。

 

 


 

 

 

同じ商店街に居ながらやっと

 

 

訪れることができました。

author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:おのみち風景, 10:01
comments(0), -
秋晴れの尾道

10月4日 午前8時

 

 

 


 

おはようございます。
 

 

秋晴れの尾道です。

 

 

 

 

福本渡船は出勤の方で満員御礼です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はやま」と言う 水産庁の船が

 

 

 

 

 

U2の岸壁に停泊中!

 

 

 

 

 


さすがに お国の船はピカピカでお掃除が
行き届いてる感が満載でした。

author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:おのみち風景, 08:39
comments(0), -
千光寺道散歩

 

尾道市立美術館から千光寺道を歩いておりました。

 

 

 

 

光明寺さん

 

 

 

 

 

1poヘアーサロンと

 

 

 

 

CHIRP 帽子屋さん

 

 

 

 

 

関西から来られたご夫婦が

 

コツコツ古民家再生して今春オープン

 

 

 

 

 

 

ネコノテパン

 

 

 

 

猫が店番していました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道市立美術館で開催中の


「現代アート、はじめます」

 

 

 


 草間彌生さんのこの作品だけ写真🆗

 

 

 

 

 

 

yoshiko murakami

author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:おのみち風景, 13:06
comments(0), -
【Satie coffee】

【Satie coffee】

 

 

 

 

 

 

西土堂の山陽線の直ぐ傍にあるお好みのコーヒーが静かに頂けるお店。

 

 

 


 

 

 

2年半前にできたのに、今日夕方初めて伺いました。

 

 

 

 


 

桂馬から徒歩3分です。

 

 

 

 

 

 

私の好み「苦味は強くないけど、味わい深いもの」っと言うと
 

エチオピア の天日干しの豆で、丁寧に淹れてくださいました。

 

確かアリーシャと言われました。
 

エチオピアのイルガチョフコチャレ地区の豆だそうです。
 

コーヒーにさほどこだわりはないのですが、
 

フルーティーな香りが今まで飲んだコーヒーで一番感じられました。

 

 

 

 

 

 

ここは、すぐわきの山陽線の電車の通る音が何故か心地よいのです。


美味しい一杯のコーヒーで佳き一日を締めくくりたいのですが、


まだまだお役目が待ってます(笑)

 

 

 

 

 

桂馬パーキング前 18時

 

 

 

yoshiko murakami

author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:おのみち風景, 21:20
comments(0), -
商店街が遊び場です

今も尾道商店街が遊び場です

 

 

 

 

 

 

 

一階でおじいちゃん、おばあちゃん、

 

お父さん、お母さんが商いし、

 

二階が自宅です。

 

 

 

 

 

 


尾道商店街でこんな生活してる所、何軒あるかな❣️
 

 

快適なんですけど

 

 

yoshiko murakami

author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:おのみち風景, 13:28
comments(2), -
エリカちゃんと向島へ

エリカちゃんと向島❣️

 

 

 

 

 

尾道大橋のたもとにある標高102mの岩屋山からです。

 

 

 

 

 

 

 

いろんな形の巨石が楽しめます

 

 

 

 

 

ビーチでゆっくりする時間ある⁉️ッと言われ、困った私(笑)
 

ビーチでゆっくり水着姿で焼きながら読書したかったそうです。

 

 



私まで水着になる必要はなかったのですが
 

まだ誰もいない立花のビーチで
 

エリカちゃんゆっくりさせてあげたかったなあ。

 

 

 

yoshiko murakami

author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:おのみち風景, 12:27
comments(0), -
三連休の尾道

三連休の尾道💖

 

お陰様で揚げたてごぼう天屋台は一時半で完売💕
 

ありがとうございました。
 

私がお話したお客様は東京、大坂は勿論、岩手、福島、茨城、静岡、岡山、徳島、今治、唐津、長崎、鹿児島と全国から尾道へ来られてます。

本当にありがたいです。嬉しいです。また尾道へお越しください💕


 

桂馬蒲鉾の職人さんが週替わりで揚げてます。

 

 


今日はベテランの職人・高橋くんが持ちまえの声量を発揮しながら揚げてくれました。
 

「ブチ美味しい❣️」
「90秒お待ちください。」
「一枚食べたら二枚三枚食べたくなる」

 

私もつられて
「いらっしゃいませ」
「ありがとうございました」

 

いつも以上の声量でした(笑)

 

 

 

 

尾道商店街はゴールデンウィーク並みの人通りでした。
 

市内の渋滞が本当に申し訳ないです。

 

 


 

 

本通り商店街でもサイクリストの皆様楽しまれてました。

 


 

 

 

 

尾道水道を走るお船も自転車いっぱい積み込まれてました
 

明日もお天気 宜しくお願いします

 

 

 

yoshiko murakami

author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:おのみち風景, 18:12
comments(0), -