こんばんは☆彡 てゆうより、もう、『おはようございます!』でしょうか(笑) 長女ゆうみの投稿です。

 

今日は、尾道青年会議所の例会で『アンガーマネジメント』について勉強させていただきました。アンガーマネジメントとは、怒りをコントロールすることだそうです。   

 

イライラしやすい方は、まず、6秒間、衝動的な発言、行動を押さえて我慢する。 その時、体のどこかを触って気を紛らわす、などすると良いらしいですよ。 アンガーマネジメントは、5歳の子供からできるそうです。子供には、両手を胸の前でクロスさせ、自分の肩をトントンと、させてあげるだけで、感情が落ち着くそうです。  詳しくは、アンガーマネジメントで調べてみてくださいね♪ 

 

 

さてさて、そんな勉強を終え、会合から帰ると、pm22時。

事務所でゴソゴソ音がするので、のぞいてみると・・・・・

 

ひーちゃんっ!?!?!?!

 

商店街側のディスプレイに季節感を出すために、色々と思考錯誤してくれているんです。

 

こんな遅くまで一人で頑張ってくれていることに泣けてきます。ありがとう〜!(涙)

癒しの笑顔☆彡☆彡 7歳下の妹なので、可愛いことっ!!

 

真剣っ!!!

 

 

 

↓ 大好きな住貞さん♪ 一昨日に続き、本日もご来店くださいました。

住貞さんは、御調からのお客様で、よく私たちに会いにきてくださいます!!!

『ここの蒲鉾は日本一じゃけー!』 と、店内のお客様に声をかけてくださったり、Facebookでご紹介もしてくださいます。
いつも応援してくださり、本当に感謝しております。ありがとうございます!!!

 

 

そして、アンガーマネジメントをぜひ教えてあげたい、この子達。↓

昨日のこと。『売り切れたらいけんけー!!』とのお願いに、ちょっと早いクリスマスプレゼント。

ご近所の、ちょうちん&お面 山さき さんで。

 

 

ひょうきん者のお兄ちゃんは、念願のひょっとこのお面を買ってもらえて本当に嬉しそう!!   お面の中のお口もきっと、斜めに尖ってますね(笑)

 

こちらのお面、手作りで温かみもありすごく素敵なお面なのですが、1200円だったので、嬉しいびっくりでした! 

よく屋台でみかける、キャラクターのプラスチックのお面でも1000円位するんですよ〜! それを考えたら、きっとこのお面なら、長い間使ってくれそうだし、良いお買い物だったのかな〜(笑)  

 

 

山さき さんは、商店街にあり、尾道駅から徒歩5分。 色々なお面や提灯があります\(^^)/ 

 



 

尾道の商店街には、個性的な専門店が色々とあります✨🌼

ぜひ、ゆっくり散策しにいらしてくださーい✨✨


あぁっ!!もうこんな時間💦💦 桂馬の蒲鉾職人さんたちの出社の時間。石畳のシャッターを開ける音が聞こえてきました。

 


いつも、みなさまに支えられ、応援していただいている事、心より感謝申し上げます。

 

いつもブログをご拝読くださるみなさま、ありがとうございます。 寒くなってきたので、暖かくしてお出かけくださいね☆ 今日も皆様にとって良い1日でありますように。


長女 村上優美

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾道 桂馬蒲鉾商店 尾道市土堂1-9-3 0848-252-2490

フリーダイヤル 0120-252-797  

メールアドレス shop@keima-kamaboko.com

 

桂馬蒲鉾 オンラインショップ http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

 

桂馬蒲鉾 ホームページ http://keima-kamaboko.com/top.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おはようございます☆ 今日の尾道は、晴れときどき曇り。

本日も長女ゆうみの投稿です(^-^)  ずっと私ですね(笑) 

 

昨夜のお友達のお宅での一コマです✨

 

かまぼこをほうばってくれる姿が可愛すぎて泣けてきます❤

 

だんくん 1歳   

 

ぼうくん 4歳

 

かまぼこは、お子様の成長に欠かせない良質なタンパク質や、アミノ酸がたっぷり!

桂馬のごぼう天は、お魚の小骨や皮もすり込んでいるので、カルシウムやコラーゲンもたっぷり!!!お子様だけでなく、美容や健康な体作りにもおすすめの食品です☆彡

 

 

結婚前からの親友のお宅におじゃまし、楽しいひとときを過ごさせていただきました✨🌼

 

うちのちびちゃんたちは、かまぼこをほおばることもなく、席にも着かず、ずっと動き回っていました。(笑)

 

まいこが作ったチーズケーキ✨✨ 美味しすぎです✨✨❤❤

 

やっちゃん作 れんこん天を気に入ってくれたまいこ✨❤

 

まいこは、お仕事も子育ても全力投球のスーパーガール!

全国をかけまわる、まいこさんのブログです♪→ https://ameblo.jp/maikosebasu/

 

 

さてさて、英会話について。

 

お昼も、有意義な時間を過ごさせていただきました。

水曜日は、私はお休みをいただいているので、(桂馬は営業中です✨)、

月に二回、(苦手な)英会話を勉強しています✨✨

尾道は、外国からのお客様が増えているので、必要に迫られて(笑)

 

向島にある、ABC treeの、ロミ先生のお宅におじゃましてのレッスンです✨✨

英語で、ゲームしたり、絵本を読んで訳したり、12月は英語でクッキングもしてくださいます✨✨

 

子供も一緒につれていって、広いお部屋で遊ばせていただけるので、助かります✨

 

ハチミツだけで、こんなに種類を使いわけているロミ先生✨✨ 食へのこだわりもしっかりされていて、英語だけでなく、食べ物のことも色々と教えてくださいます☆

 

学生時代に戻った感じです(笑)

 

〜ABC tree 子供と大人の英会話〜

https://www.facebook.com/ABC-Tree-555686991236429/

 

大人ABC tree
英語が好きだけど…英語しゃべれるようになりたいんだけど…中学英語で止まっているんだけど…発音に自信がないんだけど…。そんな大人の皆様、マークの英語教室オープンします!

まず初めの入門テキストは絵本。絵本はとっても優秀なんです。絵を見ながらイメージを膨らませ読み進めていくうちに文法や単語を習得し、また発音も綺麗になっていきます。一緒に心も癒されます。子連れでもオッケー。和やかに、ABC Treeらしく楽しく英語を学んでいくお仲間を募集しております。

...

月2回 水曜日 1:30〜3:00
会費5000円 お茶付き (テキスト代実費)
入会金無料キャンペーン中!

 

 

 

 

あれもこれも、しなきゃいけないことがたくさんあるなか、何を優先してしていくか、悩みます💦  子供がいると思うように仕事もできず、たまる一方の、やることリスト…… 

 

でも、何でも前向きに楽しむよう、自分を奮い立たせています(笑)!!!

みなさまも、お忙しくされている方が多いとおもいますが、笑顔で毎日を楽しみながらがんばってくださいね♪

 

本日も蒲鉾を作らせていただけることに感謝、自然の恵みに感謝です、支えて下さっている皆様に感謝です。

 

本日も、桂馬の女将ブログをご拝読くださりありがとうございます❤❤❤

 

 村上優美

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾道 桂馬蒲鉾商店 尾道市土堂1-9-3 0848-252-2490

フリーダイヤル 0120-252-797  

メールアドレス shop@keima-kamaboko.com

桂馬蒲鉾 オンラインショップ http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

桂馬蒲鉾 ホームページ http://keima-kamaboko.com/top.html

十五夜のお月様に想いを寄せて。

 

 

 

 

yoshiko murakami

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾道 桂馬蒲鉾商店 尾道市土堂1-9-3 0848-252-2490

フリーダイヤル 0120-252-797  

メールアドレス shop@keima-kamaboko.com

桂馬蒲鉾 オンラインショップ http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

桂馬蒲鉾 ホームページ http://keima-kamaboko.com/top.html

尾道自由大学
 

盛り付けデザイン学2日目

 

 

 

 

 

 

飯野登起子先生の講座です。

 

 

 

 

 

 

初日のお皿に加え、備前焼の大皿も参加させて頂きました。
 

 

 

 

 

 

このテーブルには皆さんの嬉しい心遣いがいっぱいのってます。
 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

受講生の山本さんのお父さんが、岩子島で朝取れたての、
 

マダコ、オコゼ、ホゴを差し入れてくださいました。
 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

逃げ足の速い マダコ君!

 

 

 

 

山本さんのお父さんに、
 

魚のさばき方、タコのシメ方、など為になるお魚話❣️
 

 

 

 

みんなウキウキで聞き入りました。

 

 

 

ここからが初日

 

 

 

 

盛り付けデザイン学の始まりです。

 

 

 


 


 

yoshiko murakami

今日は尾道自由大学の


盛り付けデザイナー飯野登起子さんの盛り付けデザイン学💖

 

 

 

 

 

私は赤木明登さんの漆器を持参し

 

 

 
 

初めてこのお皿に盛り付けました。

 

 

 

 

 

この漆器の細いゴールドのラインを生かすように盛り付けました。

 

 

 

 

今日は尾道産の野菜や果物をご用意くださり、

 

 

 

 

 

思い思いの盛り付けをしました。

 

 

 

 

明日は蒲鉾を盛り付けてみます。

 

 

 

 



マザーテレサは平和のために何をしたらいいですか?と問われて、「家に帰って、家族を愛してください。」と言っています。

.

大きなことは出来なくても、まずはすぐそばにいる家族や友人、大切な人たちに感謝して愛をもって接することから始めたいです。



そして、嬉しい御来店のお客様✨✨

8月6日 原爆の日に千葉県 木更津市から親子で原爆記念式典に参列されたお二人。


帰りにわざわざ桂馬蒲鉾にお立ち寄り頂きました。広島に行くなら、平和祈念式に参加したいと言う6年生❣️ 


午前8時15分 テレビで平和記念式典の様子を見ていたので、目の前のお客様親子がその式典に参列されてたことを知り、一層
平和への思いを重ねる暑い一日でした。



アメリカ ニューヨークのお隣のコネチカット州から

 

我が家へホームステイのエリカちゃんと尾道散策です。


 

 

 

 

 

3週間 桂馬でお仕事しながら尾道楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

桂馬初日のエリカちゃん

 

まずは桂馬蒲鉾作り見学!

 

 

 

 

 

職人歴35年の高橋君の梅焼の仕事ぶり❣️
 

 

 

 

 

 

駒焼の焼印押しの丁寧な仕事の達人
 

村上康4代目の仕事ぶりを❣️


 

 

 

 

そして父の日のプレゼントに大人気だった

 

「ハモ蒲鉾」の板付けを栗本君❣️
 

 

 

 

 

 

桂馬蒲鉾職人さんたちはエリカちゃん大歓迎

 

 

 

 

 

今日の桂馬蒲鉾 店頭
 

三姉妹?がお迎えします
 

 

 

 

 

英語でお話ししたい方どうぞ❣️
エリカちゃんがお迎えします。

 

 

 

yoshiko murakami
 

ガクアジサイの代表種
 

「墨田の花火」を頂きました。
 

 

 

 

桂馬の店頭も我が家の食卓も
 

優しく、美しく、清らかになりました。

 

 


 
 

 

「墨田の花火」桂馬パーキングの植込みで挿し木にして

 

育てたいなあっと思えるようになりました。

 

 

 

 

 

今日の尾道水道

 

梅雨入り宣言はどこへやら

 

 

 

yoshiko murakami

【定番お昼御飯✨✨✨】

 

 

 

 

タンパク質、ビタミン、炭水化物〜❤

 

桂馬のごぼう天は、15僂らいのお魚の身を、まるまる一匹ぶん使っています✨✨
 

つなぎの副材料がほとんど入っていないので、ほぼ魚です❤

 

ごぼう天は、お魚の小骨やハモの皮なども擂り混んであるので、カルシウムやコラーゲンもたっぷり〜です(〃^ー^〃)

 

 

 

 

 

〜本日のメニュー〜
 

●ごぼう天
 

●酵素玄米ご飯
 

●パクチー・えごま ぬか漬けトッピングサラダ

 

 

 

 

海の恵み、山の恵みに感謝です

 

 

 

細工蒲鉾「鶴亀松」でお祝い

 

 

 

 

桂馬蒲鉾商店の仲間の一人が結婚します。

 

いつも心を込めて蒲鉾を詰めてくれています。
 

今日は彼女にお祝いの気持ちを込めて蒲鉾を贈りました。


 

 

 

幸せを願っています

 

 

 

yoshiko murakami

ひな祭りが近づくと幾つになってもウキウキします。

 

 

 


我が家のあかりちゃんの後ろ姿にも…

 

 

 

 

 

yoshiko murakami

1月13日4時 新幹線からの富士山。

 


 

 

私が今までみた富士山で一番かもしれません。今日は一段と白くなってるかなあ。

 

 

 


致知出版社 新春特別講演会に参加そして、一番はお母さん孝行で上京しました。...

 

 

 


お兄ちゃん夫妻交えて久しぶりの会食でした。メールとか電話ではなく、顔を合わせてお話が出来る事、

本当に嬉しく大切なことだと思います。

上京してるの!って
もうすぐ雪の尾道に帰ります。

 

 

 

Yoshiko Murakami

7月6日 19時
 

 「富士山が見えた!」って
 

友人がラインで送ってくれました。
 

 

 

 

 

5分もしないうちに消えたそうです。
 

 

神様が富士山の上から尾道見守ってくださってる〜😊

 

 

yoshiko murakami

おはようございます。
桂馬蒲鉾の夏のカタログの表紙写真です。

 


海 尾道水道を背景の蒲鉾の写真で
 

カタログの表紙を飾りたいと思ってました。
 

 

やっと念願叶ってこちらの写真です。
 

ブルーのラインとガラスの曲線美が気に入って5年前に買い求めた器が、やっと活躍です。
 

 

桂馬の夏がやってきた!

 

 

yoshiko murakami

16日 作家 神渡良平先生の公開講演会に行ってきました。

 

 

 

 

 

人間学を学ぶ月刊誌「致知」でもご縁の深い神渡先生のお話で心に残った言葉は「命に手を合わせて拝む」、まさに苦しみや悩みへの向き合い方を示唆してくださいました。

 

 

 

 

 

主催は岡山市にある産婦人科 サン・クリニック「共に育つ会」 、会場はアイナリーホールでした。

このホールはサン・クリニックさんに隣接し、ご縁のある方に豊かな出会いの場を提供するためにあるそうです。
 

 

アイナリーホールは子供が幸せな未来へと成長するために支援することが使命だそうです。

子供が幸せになるためには、家族との絆が最も大切で、ここで行われる行事の母親学級、父親学級、孫育てセミナー、講演会はそのためのプログラムです。
 

 

行事には年間9000人を超える人たちが集まるそうです。

 

 

 

 

 

 


 

このホールの運営、講演会などの行事の企画をしているのが友人の山下 花慧さんです。
 

初めてホールの行事に参加させて頂き、彼女のパワフルで明るい前向きな人柄がホールでの豊かな出会いを支えているんだなあと感じました。

 

そしてホールの母体、サン・クリニックさんは地域に根ざす病院の鏡だと感動いたしました。

 

 

次回の講演会行事は6月20日「ハガキ道」の坂田道信先生です。

 

 

yoshiko murakami


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    村上優美
  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    ピッピ
  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    村上優美
  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    ピッピ
  • 我が家へホームステイのエリカちゃん
    村上優美
  • 【カープ リーグ優勝??】
    村上優美
  • 【カープ リーグ優勝??】
    通りすがり
  • 商店街が遊び場です
    村上 優美
  • 商店街が遊び場です
    壺湯
  • 我が家へホームステイのエリカちゃん
    ito

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM