RSS | ATOM | SEARCH
朝顔ひと鉢
桂馬のお客様が7月8日東京都台東区の入谷の朝顔市に行かれ、ひと鉢業々宅急便で送ってくださいました。





入谷の朝顔市は毎年7月6、7、8日と決まって催されるお江戸の夏の風物詩。

お店の横の石畳小路でたくさんの日照をいただいて美しい藍色の朝顔が咲きました。
艶やかな美しさで心が涼やかになごみます。
本当にありがとうございます。

大切に夜は家内に入れてましたが、夜露にあてることも必要だそうです。



私達夫婦の出会いは37年前、もう一つのお江戸の夏の風物詩 ほうずき市の日でした。余談です(笑
author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:桂馬かまぼこの窓から, 11:14
comments(0), -
大林宣彦監督と心落ち着く尾道
おはようございます。

今日の尾道は
大林監督の映画によりそえる風景です。



アースカラーの尾道です。
自然の織りなす心落ち着くナチュラルカラー。


7月11日 大林宣彦監督が尾道にお帰りです。



尾道の映画館「シネマ尾道」にて

大林宣彦監督「野のなななのか」
塚本晋也監督「野火」

各映画上映後、両監督の対談が行われます。
テーマは映画と平和について。
大林宣彦監督の故郷だからこそうかがえるお話もあるかもしれません。

 
author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:桂馬かまぼこの窓から, 11:30
comments(0), -
尾道 【桂馬蒲鉾の窓から】
おはようございます。




目の前の尾道水道で東からの船が丁度旋回し
向島のドックに入りました!




旋回シーン見ることができて
朝から縁起がいいなあ。





yoshiko murakami
author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:桂馬かまぼこの窓から, 13:16
comments(0), -
尾道 桂馬かまぼこの窓から
尾道 桂馬かまぼこの窓から、おはようございます。
桂馬商店の駐車場側は、道路を隔ててすぐ尾道水道です。

窓から四季折々の尾道水道を楽しんでいます。

尾道といえば、向島への『渡船』が有名ですが
いろいろな船が行き交い、旅路に夢を馳せます。



紅白のジュゴンは、靹ノ浦行きです。





黄色は尾道〜因島〜佐木島〜瀬戸田を繋ぐ船。
瀬戸内繋がりで元気を頂きます。






尾道駅から徒歩5分にある、全国初のサイクリスト向け複合施設『ONOMITI U2
海からの風が気持ちいいです。



yoshiko murakami
 
author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:桂馬かまぼこの窓から, 13:12
comments(0), -