RSS | ATOM | SEARCH
【カープ リーグ優勝??】
【カープ リーグ優勝?】

こんばんは♪ 長女の優美です(〃^ー^〃)

カープ リーグ優勝おめでとうございます\(^^)/??



明日から、お祝い柿天 3個入り500円でご用意させていただきます?






明日も心を込めてお作らせていただきます?






今日は、「うつみん」こと、内海聡先生の講演に行って来まし た☆

良いお話が色々聞けました。 ご報告はまた後日させていただきますね!

明日からまた1週間、がんばりましょ〜\(^^)/??
author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:桂馬蒲鉾・商品のご案内, 20:23
comments(0), -
【9月18日(日) 敬老の日お慶び蒲鉾??】
「おじいちゃん、はいどうぞー !!
ずっと元気でね☆」




今週末は、敬老の日ですね!
桂馬では、敬老の日に、おじいさま、おばあさに喜んでいただきたくて、専用のかけ紙や、敬老の日にぴったりの商品を、色々とご用意しております(〃^ー^〃)




敬老の日 お慶び蒲鉾 2800円


福梅 後縁結び 1550円


柿天6個入り お包み 1200円



特別な商品には、数に限りがありますので、ご予約いただけたら確実にご用意させていただきます。

おじいさま、おばあさまに、喜んでいただけるよう、明日も心を込めて蒲鉾を作らせていただきます??


ご発送、ご予約などのご注文は、
桂馬本店 0848-25-2490 (9時〜18時)
ファックス 0848-25-2983
メール shop@keima-kamaboko.com へどうぞ(〃^ー^〃)


お値段、商品名などは、下記のURLのオンラインショップでもご確認いただけます。
http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/
author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:桂馬蒲鉾・商品のご案内, 19:49
comments(0), -
朝4時 桂馬の製造スタート(〃^ー^〃)
おはようございます。 長女の優美です(〃^ー^〃)
只今夜中の2時。子供たちを10時頃に寝かせ、今起きました。目が冴えているのでblog更新しまーす(笑)


〜桂馬のかまぼこ作り〜

毎朝4時 まだ外が真っ暗な中、桂馬の製造現場はスタートします。 お店の9時開店に間に合わせるため、こんなに早いんです(^_^ゞ

14名全員そろって、朝礼からはじまります。 昨日の出来事や今日気を付けることなどを共有し、皆で掛け声をだし士気を高めます(〃^ー^〃)



毎朝たくさんのお魚を届けてくださり、さばくところからスタートです?? 内蔵を出し、開き、身を取っていきます。




こうして、生魚を毎朝さばき、自家製すり身100%で作られている蒲鉾は、ほとんどなく、私達が知る限り、桂馬だけなんです(^_^) 生魚を使うとプリプリ食感で、余分な調味料なども使わなくて素材の持ち味を活かせます☆☆


こちらは、秋の新商品 れんこん天の下準備です!! 毎朝立派な岡山産れんこんが届いています。



こちらは、梅やきに使うたまご! 新鮮なものを一つ一つ手で割り、卵白と卵黄にわけていきます。 梅やきのふんわり感は、卵白のメレンゲが決め手です☆




野菜天につかう、国産たまねぎ☆



玉ねぎは、みじん切りに〜!


小金丸につかう、うずらの卵☆ 殻をむくのが大変です(笑)




このように、早朝からの魚さばき、下準備をしているとあっという間に、時間がすぎ、すり身作り、成形、加熱、冷却と、長い行程を経て、お店に並んでいます(〃^ー^〃)

今の時期おすすめは、

秋といえば、柿天!!


そして、新商品の シャキシャキれんこん天です☆


ぜひ、一度召し上がってみてくださいね(〃^ー^〃)


今日も最後までblogをご覧いただきありがとうございます☆☆
今日も、皆様にとって良い1日になりますように(^o^)/
author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:桂馬蒲鉾・商品のご案内, 02:25
comments(0), -
【若返りの葉えごま おつまみ天】


おはようございます????
今日は、お久しぶりの長女 優美のブログです。

妹のひかるが有機栽培で育てている野菜で、今 旬を迎えている 『えごま』。





桂馬の おつまみ天にも、『えごま天』が仲間入りしました。





えごまの葉を食べれば10年若返ると言われるほど、肌や脳に良いんですよ〜😄



えごまの葉には、βカロテンやビタミンC・ビタミンE・ロズマリン酸・αリノレン酸など、たくさんの栄養素が含まれています。



βカロテン・ビタミンC・ビタミンEは抗酸化作用が強いので、老化の防止や免疫力をアップできる効能があると言われています。



そしてαリノレン酸はアレルギーを引き起こすリノール酸を抑える働きがあります。



またロズマリン酸には体内で糖の吸収を妨げるという作用があり、食事の前半に一緒に食べることで炭水化物による血糖値の上昇を抑えてくれる効果が期待できます。
 
ぜひ、今の時期限定の『えごま天』召し上がってみてくださーい(〃^ー^〃)






author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:桂馬蒲鉾・商品のご案内, 07:29
comments(0), -
父の日の贈り物
こんにちは(^O^)


三女のひかるです。



6月19日は父の日ですね。


父の日の贈り物はお決まりですか(o^^o)??



桂馬商店では父の日にぴったりのお詰合せをご用意しております。







↑こちらはお酒のおつまみにぴったりのハモ皮焼きや、夏季限定のハモ皮夏蒲鉾が入ったお詰合せです!





ぷりっとしたこだわりの上蒲鉾に、はも皮の旨みがギュッと詰まった一本です。








↑こちらは桂馬商店1番のオススメの上蒲鉾と夏季限定の焼き板蒲鉾


そして昔ながらの渓流式わさび田で無農薬栽培された広島県吉和産のフレッシュなわさびのお詰合せです(^O^)!









この夏のイチオシ!

上蒲鉾とわさびのハーモニーを是非お楽しみいただきたいです(o^^o)!







桂馬の焼印入りの鮫皮おろしも販売しております(o^^o)



わさびは通常のおろしと、鮫皮おろしでおろしたものとでは、全く美味しさ、舌触りが異なります。


愛情込めて育てられた、とっても美味しく新鮮なわさびですので、是非、鮫皮おろしでおろしていただきたいです!!



ちなみに、、、陰と陽の関係で、おろす際に内回しか外回しかによってもわさびの味が全く違うそうです!



教えて下さったわさび田の方によると、どちらも優越は付けられないそうです。


奥深いです。



私も試してみようと思います(o^^o)




その他にも、夏限定のお味を多数取り揃えております。


お好みによって自由にお品物のお組み合せもしていただけますので、遠慮なくお申し付け下さい(o^^o)







蒲鉾によくあう、広島のお酒も多数ご用意しております(o^^o)



杜氏さん自ら桂馬蒲鉾にあうものをとセレクトして下さったお酒や、数量限定のものもございます。



お酒に詳しいスタッフもおりますので、是非、店頭やお電話にてお尋ねくだい(o^^o)












普段はなかなか感謝の気持ちを表現することは少なくなってしまいますが、父の日はお父さんに感謝の気持ちを伝える絶好の機会だと思います(o^^o)



もしかすると、父の日とはいえ照れくさく、思いを言葉にするのは難しいかもしれません。



そんな方にこそ、美味しい蒲鉾を通して感謝の思いを届けるお手伝いが出来たら。。。



と思います(o^^o)




Hikaru Murakami
author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:桂馬蒲鉾・商品のご案内, 13:25
comments(1), -
【板わさ】の世界!

桂馬蒲鉾から【板わさ】の世界!

 

 

 

尾道時間はゆったりと流れます。

 

 

 

 

 

コマーシャルで使えそうです(笑)

 

 

 

 

 

中国山地奥深い吉和村で栽培された山葵を 丁寧にすりおろして板わさに日本酒で一献。
蒲鉾の磯の香りと山葵の清新な風味と日本酒が、いいなあと思います。

 

 

 

 

桂馬蒲鉾の基本は板蒲鉾です。

日本の伝統食品の蒲鉾を食文化の中でもっと発信していきたいです。

 

 

 

 

尾道で蒲鉾と美味しいお酒を楽しめる爐まぼこBAR瓩鬚笋辰討曚靴い箸いΔ翰徊召たくさんございますが、なかなか一歩が踏み出せません。

 

 

 

 

桂馬の『駒』の焼印が入った狡梗]査遏鮫皮山葵おろし

ぜひ、お手元にいつもおいてください。

 

おかげさまでご好評を頂いております。

ありがとうございます。

 

 

yoshiko murakami

 

 

 


 

author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:桂馬蒲鉾・商品のご案内, 13:50
comments(0), -
吉和村から新鮮なわさびとわさびの花が届きました
今日は、桂馬蒲鉾の夏のカタログ写真撮影。

わさびの花が何と清らかな!




広島県廿日市市の吉和村から新鮮なわさびとわさびの花が届きました。
「水源の森百選」に選出された豊富な清流を利用し作られたわさびは、吉和の代表的な特産品です。

本わさびと板かまぼこのセットがこの夏初めて登場します。



「おのみちサルシッチャ」や「お魚すり身のスフレケーキ」など新しい商品も頑張ってますが、やっぱり桂馬蒲鉾の基本は「板かまぼこ」です。



本わさびで味わう【板わさ】で、日本人だなあと感じたい。
夏カタログにはもっとシャキッとした写真で構成されますからお楽しみに。


yoshiko murakami
author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:桂馬蒲鉾・商品のご案内, 12:10
comments(2), -
オリジナルかまぼこ 入学お祝い
【オリジナルかまぼこ 入学お祝い】



一貫くん喜んでくれるかな〜(〃^ー^〃)



ご希望の文字入り オリジナルかまぼこは、入学・入園お祝いや、出産お祝い、お誕生日などに、ご好評いただいております。



他にもご予算に応じて色々お作りできます。



心を込めて作らせていただきます。



お電話や、Facebookメッセージでもお問い合わせ承っております。
桂馬商店 0848-25-2490
 
author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:桂馬蒲鉾・商品のご案内, 12:26
comments(2), -
福山・岡山の皆さま
福山のさんすて店でお世話になってる山陽SC開発さんの岡山での新年互礼会に出席しました。



昨年JRのまちおこし企画で「うまいもの」として
「ふるさとあっ晴れ委員会」で【おのみちサルシッチャ】を選んで頂きました。
1月15日より3月いっぱい期間限定で岡山新幹線コンコースの特別ブースで販売がはじまります。



こちらのブースにも今日は立ち寄りました。


最後は福山さんすて店 桂馬かまぼこへ。
さんすて店でも数量限定ではございますが【おのみちサルシッチャ】をご用意しております。
数に限りがございますので、ご予約頂けると嬉しいです。



福山の皆様今年もどうぞよろしくお願い致します。
岡山の皆様新幹線にお乗りの節はどうぞよろしくお願い致します。



yoshiko murakami
author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:桂馬蒲鉾・商品のご案内, 12:27
comments(0), -
6月21日は父の日です。父の日のお慶び蒲鉾のご案内
こんにちは、今週に入り一気に夏が来たような暑い日が続いています。

真夏日になる地域もあるそうなので、熱中症に十分ご注意くださいね。





桂馬蒲鉾の夏の逸品

夏蒲鉾は地海老寄せ夏蒲鉾、夏の焼蒲鉾、そして『はも皮夏蒲鉾』





夏にふくよかさを増す鱧の香りを生かした極上のすり身に丹念に焙った刻み鱧皮を加え、鱧尽くしの夏蒲鉾に仕立てました。

武骨な姿に反してその旨さは極上!





こちらははも皮焼。

桂馬の蒲鉾の旨みを決める鱧、その身を蒲鉾の種に使ったあとの皮を丹念に醤油を塗りながら香ばしく焼き上げます。





桂馬の夏の旨いもの『はも皮夏蒲鉾』や『はも皮焼』は、お酒の肴にぴったり、お魚の栄養たっぷり。







6月21日[日]の父の日に、お父さんへ感謝をこめて桂馬の蒲鉾お詰め合せをどうぞ。

生命力に富む夏の鱧をつかったはも皮夏蒲鉾や地たこの旨味たっぷりのたこつみれが入った詰合せ。

お父さんありがとうの気持ちをこめてお届けいたします。



お詰合せ内容/地蛸つみれ、柿天、豆竹輪、駒焼、ミニごぼう天、ミニ白ごぼう天にはも皮夏蒲鉾、はも皮焼きがセットになっています。



いつも頑張っているお父さんが、ほっと一息つく時間に食べていただきたいお品です。





仲村

 
author:, category:桂馬蒲鉾・商品のご案内, 13:16
comments(0), -