RSS | ATOM | SEARCH
我が家の定番お昼御飯

【定番お昼御飯✨✨✨】

 

 

 

 

タンパク質、ビタミン、炭水化物〜❤

 

桂馬のごぼう天は、15僂らいのお魚の身を、まるまる一匹ぶん使っています✨✨
 

つなぎの副材料がほとんど入っていないので、ほぼ魚です❤

 

ごぼう天は、お魚の小骨やハモの皮なども擂り混んであるので、カルシウムやコラーゲンもたっぷり〜です(〃^ー^〃)

 

 

 

 

 

〜本日のメニュー〜
 

●ごぼう天
 

●酵素玄米ご飯
 

●パクチー・えごま ぬか漬けトッピングサラダ

 

 

 

 

海の恵み、山の恵みに感謝です

 

 

 

author:桂馬かまぼこ 女将, category:ゆーみんの日常, 12:29
comments(0), -
久しぶりの雨
今日の尾道は雨です。

久しぶりにたくさん雨が降っています。



雨は好きではないけれど、今日の雨は嬉しい雨ですラブラブ



最近雨が降らなくて、農家の方たちは困っていたみたいだし、これから夏に向けて水不足にならないように、今のうちにしっかり降ってもらわないと困るからおはな

梅雨は必要ですね楽しい





一昨年この時期に作った梅ジュース(梅エキス?)♪





2年寝かせて酸味もまろやかになり、お湯で割って飲むと美味しいんです☆(^-^)

梅、黒酢、黒糖を使って作りました♪

ジメジメして、元気が出ない時は、この酸っぱ〜い梅エキスを

『すっぱ〜ィモゴモゴ!』と叫びながら(笑)いただいています♪

元気になる気がするんだな〜♪(笑)



2年寝かせなくても、今作れば、夏には飲めると思うので、みなさまも、夏バテ防止に作ってみてはいかがですか♪ラブラブ




桂馬蒲鉾ホームページ

尾道 観光情報おはなハート
author:, category:ゆーみんの日常, 08:49
comments(6), -
久しぶりの雨
今日の尾道は雨です。

久しぶりにたくさん雨が降っています。



雨は好きではないけれど、今日の雨は嬉しい雨ですラブラブ



最近雨が降らなくて、農家の方たちは困っていたみたいだし、これから夏に向けて水不足にならないように、今のうちにしっかり降ってもらわないと困るからおはな

梅雨は必要ですね楽しい





一昨年この時期に作った梅ジュース(梅エキス?)♪





2年寝かせて酸味もまろやかになり、お湯で割って飲むと美味しいんです☆(^-^)

梅、黒酢、黒糖を使って作りました♪

ジメジメして、元気が出ない時は、この酸っぱ〜い梅エキスを

『すっぱ〜ィモゴモゴ!』と叫びながら(笑)いただいています♪

元気になる気がするんだな〜♪(笑)



2年寝かせなくても、今作れば、夏には飲めると思うので、みなさまも、夏バテ防止に作ってみてはいかがですか♪ラブラブ




桂馬蒲鉾ホームページ

尾道 観光情報おはなハート
author:, category:ゆーみんの日常, 08:49
comments(6), -
尾道




お世話になった皆様、ご迷惑をおかけした皆様、すみませんでした。

そして、ありがとうございましたラッキー



体調もだいぶ良くなりました☆



きれいな空気、海、山、青い空♪

とても癒されますよつばのクローバー

自然からいただけるパワーはすごいですね(*^_^*)



なかなか自然が近くにない方は、

いつもより少し早起きして、空気を入れ換え、思いきり背伸びして、大きく深呼吸して、ごはんを食べてみてください楽しい

そして、『ありがとうおはな』という感謝の気持ちで一日を迎えると優しい気持ちになり、昨日より笑顔で過ごせると思います♪

今日も一人でも多くの方が笑顔で過ごせますようにおはな



桂馬蒲鉾ホームページ

尾道 観光情報おはなハート
author:, category:ゆーみんの日常, 07:23
comments(4), -
尾道




お世話になった皆様、ご迷惑をおかけした皆様、すみませんでした。

そして、ありがとうございましたラッキー



体調もだいぶ良くなりました☆



きれいな空気、海、山、青い空♪

とても癒されますよつばのクローバー

自然からいただけるパワーはすごいですね(*^_^*)



なかなか自然が近くにない方は、

いつもより少し早起きして、空気を入れ換え、思いきり背伸びして、大きく深呼吸して、ごはんを食べてみてください楽しい

そして、『ありがとうおはな』という感謝の気持ちで一日を迎えると優しい気持ちになり、昨日より笑顔で過ごせると思います♪

今日も一人でも多くの方が笑顔で過ごせますようにおはな



桂馬蒲鉾ホームページ

尾道 観光情報おはなハート
author:, category:ゆーみんの日常, 07:23
comments(4), -
将棋名人戦が福山で(*^_^*)
5月7日(木)・8日(金)に,



第67期 将棋名人戦七番勝負 第3局が,福山市の福寿会館で開催されます。羽生善治名人に郷田真隆さんが挑戦されます星

名人戦は、日本が世界に誇る最高峰の将棋の対局です。





本日はその前夜祭でした。(歓迎会)





先ほど帰宅し、まだ興奮さめやらないですっ(>_<)



将棋好きの私は、何日も前から

羽生名人や、その他有名棋士にお会いできるということで、興奮していました。待ちに待った日でした!!!



なんと、羽生名人は、将棋の駒の中でも『桂馬』が好きだそうですおはな







名人に

桂馬の天童駒も持っていただいて、とてもうれしかったです(^‐^)

しっかり、尾道の桂馬のこともお話でしきましたおはな



この袋の中身は、もちろん、『駒焼』入りお詰め合わせですプレゼント



ふんわり、やさしい甘さで人気の駒焼ですてれちゃう



広島出身の棋士、山崎隆之 七段も、対局の副立会人として、いらっしゃいます。



これから、がんばってくださいおはな





私は、まだまだ、将棋では桂馬をうまく使いこなせませんが、(すぐ、飛車や角を使おうとしてしまいます・・(笑))

いつか、桂馬を上手く使った作戦で『王手パー』と言いたいな〜星





桂造おじいちゃん(曾祖父)は、

自分の名前の一文字、『桂』と、干支である、『馬』を合わせ、



将棋の桂馬の駒のように、控え目だけど、後戻りしない、時代に合わせ、いろいろな動きができるように・・・という思いを込めて『桂馬』という屋号をつけました。



改めて、この、思いをしっかり引き継いでいかなければ!!と、

今おじいちゃんの写真が飾られている事務所でブログを書いています。

天国から『がんばれ!!』と、応援してくれているような気がします。

そう思うと、なんだかジーンと胸が熱くなります。



明日からも、一味同心《心同じくして一つの味を追求していく。》

皆さまに喜んでいただけるような蒲鉾作り続けていきたいです。



桂馬蒲鉾 yuumi



***************************



当日、プロ棋士による大盤解説会があります。



▽日時 5月7日(木)・8日(金)

(両日とも午前8時30分から受付)

 【第1日目】

  (1) 9時〜10時(NHK衛星第2放送中継)

  (2)14時〜15時 ゲスト棋士とのトークショー・サイン会

  (3)15時〜16時

  (4)17時〜18時(NHK衛星第2放送中継)

  

 【第2日目】

  (1) 9時〜10時(NHK衛星第2放送中継)

  (2)14時〜15時 

  (3)16時〜18時(NHK衛星第2放送中継)

  (4)18時45分〜終局



  ※解説会の時間については,変更になる場合があります。

  ※解説会入場者には,NHK中継もご覧いただけます。

▽場所 ふくやま美術館 ホール

(※駐車場はありませんので,公共交通機関をご利用ください。)

▽定員 両日とも各200人※先着

    ※空きが出来次第,入替制

▽料金 無料

*****************************




桂馬かまぼこyuumi

尾道 観光情報おはなハート
author:, category:ゆーみんの日常, 22:10
comments(0), -
将棋名人戦が福山で(*^_^*)
5月7日(木)・8日(金)に,



第67期 将棋名人戦七番勝負 第3局が,福山市の福寿会館で開催されます。羽生善治名人に郷田真隆さんが挑戦されます星

名人戦は、日本が世界に誇る最高峰の将棋の対局です。





本日はその前夜祭でした。(歓迎会)





先ほど帰宅し、まだ興奮さめやらないですっ(>_<)



将棋好きの私は、何日も前から

羽生名人や、その他有名棋士にお会いできるということで、興奮していました。待ちに待った日でした!!!



なんと、羽生名人は、将棋の駒の中でも『桂馬』が好きだそうですおはな







名人に

桂馬の天童駒も持っていただいて、とてもうれしかったです(^‐^)

しっかり、尾道の桂馬のこともお話でしきましたおはな



この袋の中身は、もちろん、『駒焼』入りお詰め合わせですプレゼント



ふんわり、やさしい甘さで人気の駒焼ですてれちゃう



広島出身の棋士、山崎隆之 七段も、対局の副立会人として、いらっしゃいます。



これから、がんばってくださいおはな





私は、まだまだ、将棋では桂馬をうまく使いこなせませんが、(すぐ、飛車や角を使おうとしてしまいます・・(笑))

いつか、桂馬を上手く使った作戦で『王手パー』と言いたいな〜星





桂造おじいちゃん(曾祖父)は、

自分の名前の一文字、『桂』と、干支である、『馬』を合わせ、



将棋の桂馬の駒のように、控え目だけど、後戻りしない、時代に合わせ、いろいろな動きができるように・・・という思いを込めて『桂馬』という屋号をつけました。



改めて、この、思いをしっかり引き継いでいかなければ!!と、

今おじいちゃんの写真が飾られている事務所でブログを書いています。

天国から『がんばれ!!』と、応援してくれているような気がします。

そう思うと、なんだかジーンと胸が熱くなります。



明日からも、一味同心《心同じくして一つの味を追求していく。》

皆さまに喜んでいただけるような蒲鉾作り続けていきたいです。



桂馬蒲鉾 yuumi



***************************



当日、プロ棋士による大盤解説会があります。



▽日時 5月7日(木)・8日(金)

(両日とも午前8時30分から受付)

 【第1日目】

  (1) 9時〜10時(NHK衛星第2放送中継)

  (2)14時〜15時 ゲスト棋士とのトークショー・サイン会

  (3)15時〜16時

  (4)17時〜18時(NHK衛星第2放送中継)

  

 【第2日目】

  (1) 9時〜10時(NHK衛星第2放送中継)

  (2)14時〜15時 

  (3)16時〜18時(NHK衛星第2放送中継)

  (4)18時45分〜終局



  ※解説会の時間については,変更になる場合があります。

  ※解説会入場者には,NHK中継もご覧いただけます。

▽場所 ふくやま美術館 ホール

(※駐車場はありませんので,公共交通機関をご利用ください。)

▽定員 両日とも各200人※先着

    ※空きが出来次第,入替制

▽料金 無料

*****************************




桂馬かまぼこyuumi

尾道 観光情報おはなハート
author:, category:ゆーみんの日常, 22:10
comments(0), -
世羅郡甲山町 八田原ダム 
尾道から車で1時間ほどの場所、世羅郡甲山町にある、八田原ダムです♪福山の芦田川に続く水源です。

自然に囲まれ、静かで落ち着きます。キャンプ場もあります。おうち



このダムに架かっている吊り橋、『夢吊橋』は、世界一の長さの吊り橋だそうです。次回は渡りたいな〜ラッキー





先日ご紹介したTOMのマスターと、向さんがいました♪

釣りが趣味でここ、八田原ダムにボートを浮かべバス釣りを楽しんでいます船二人で、『これが男の休日だぁ〜!』と、トムソーヤのように楽しんでいます(笑)





世羅で有名な,お蕎麦屋さん夢想庵へ♪ここは山奥の古民家を改装してあり、良い雰囲気のお店です♪



初めて食べた『蕎麦がき』!!そば粉を水で練ったものらしいのですか、生麩のようにモッチリしていて美味しかったです♪





これは先日4時間半冷や汗(笑)かけて行った岡山県真庭市の樹齢1000年の桜の木 醍醐桜です♪

朝8時に出発し、着いたのは12時半・・たらーっ山道を3時間も渋滞してやっと到着し見ることができました桜マニュアル車だったので、常に坂道発進・・(>_<)後ろに並んでいる方は冷や冷やした事でしょう冷や汗ごめんなさい汗

香川や大阪など、遠方から多くの方が来られていました車すごい人気ですね☆

今度行く時は、朝5時くらいに出発しよう♪スムーズにいけば、1時間ほどで着くはずです(笑)



丘の上に1本だけの桜の木。これからもずっと、ここに在り続けてほしいです・・『ずっと元気でいてね』と言いたくなるような優しい気持ちにさせてくれる桜の木です桜







桂馬かまぼこyuumi

尾道 観光情報おはなハート
author:, category:ゆーみんの日常, 21:19
comments(0), -
世羅郡甲山町 八田原ダム 
尾道から車で1時間ほどの場所、世羅郡甲山町にある、八田原ダムです♪福山の芦田川に続く水源です。

自然に囲まれ、静かで落ち着きます。キャンプ場もあります。おうち



このダムに架かっている吊り橋、『夢吊橋』は、世界一の長さの吊り橋だそうです。次回は渡りたいな〜ラッキー





先日ご紹介したTOMのマスターと、向さんがいました♪

釣りが趣味でここ、八田原ダムにボートを浮かべバス釣りを楽しんでいます船二人で、『これが男の休日だぁ〜!』と、トムソーヤのように楽しんでいます(笑)





世羅で有名な,お蕎麦屋さん夢想庵へ♪ここは山奥の古民家を改装してあり、良い雰囲気のお店です♪



初めて食べた『蕎麦がき』!!そば粉を水で練ったものらしいのですか、生麩のようにモッチリしていて美味しかったです♪





これは先日4時間半冷や汗(笑)かけて行った岡山県真庭市の樹齢1000年の桜の木 醍醐桜です♪

朝8時に出発し、着いたのは12時半・・たらーっ山道を3時間も渋滞してやっと到着し見ることができました桜マニュアル車だったので、常に坂道発進・・(>_<)後ろに並んでいる方は冷や冷やした事でしょう冷や汗ごめんなさい汗

香川や大阪など、遠方から多くの方が来られていました車すごい人気ですね☆

今度行く時は、朝5時くらいに出発しよう♪スムーズにいけば、1時間ほどで着くはずです(笑)



丘の上に1本だけの桜の木。これからもずっと、ここに在り続けてほしいです・・『ずっと元気でいてね』と言いたくなるような優しい気持ちにさせてくれる桜の木です桜







桂馬かまぼこyuumi

尾道 観光情報おはなハート
author:, category:ゆーみんの日常, 21:19
comments(0), -
TOM
尾道の商店街にある カフェバー TOM





土堂小学校で6年間を共に過ごした同級生子供すぅくんがマスターですホットコーヒー

TOMは、昔は(15年くらい前)、林ふみこの銅像の近くの、東洋堂スポーツの隣にあり、すぅくんのご両親がされていました。



その、TOMを引き継ぎ、場所を移動し、リニューアルオープンしました。



商店街の中、駅から15分くらいの場所にあります。



私はよく、TOMにコーヒを飲みに行きます。

いつも『コーヒー1杯で長居してごめんね〜たらーっ』と言いながら帰ってきます(笑)

静かでとても居心地がよいので、あっという間に時間が過ぎるんですモグモグ





TOMのソファ席でプチ同窓会おはなみんな、小学生に戻ったように無邪気ですイヒヒ

土堂小学校は、1学年10人〜20人という少人数だったで、一クラスしかなく、6年間ずっと同じメンバーでした。なので、今でも仲良く、よく集まります♪幼稚園から一緒のメンバーもいるので、この、土堂っ子メンバーで集まると、色々な面白い思いで話に花が咲き、笑いすぎてしまいます。

『もっと上品に笑えや〜!』と、よく注意されます。。。たらーっ(笑)




すぅくんは、日本全国いやっ、海外まで、いろいろな場所に滞在していたり、尾道から原付で四国を一周して帰ってきたり、と、おもしろい人です。

そして、尾道を愛する熱い男なので、尾道について語ったりしてます船

TOMに行ったら、カウンターで、ぜひ、マスターとお話してみてください☆(^−^)/


TOMの店舗情報>>こちらです♪




尾道の桜は、ただ今満開です桜千光寺だけでなく、184号線の桜土手も満開で、とても綺麗ですおはな



桂馬かまぼこyuumi

尾道 観光情報おはなハート
author:, category:ゆーみんの日常, 23:41
comments(0), -