〜世界に1つだけ 私のかまぼこ〜

 

今回も、幼稚園の年少さんから小学生、大人お一人のご参加者さま まで、皆さま、楽しんでいただけて、嬉しかったです!!

 

 

では、当日の様子です☆

 

まずは、桂馬のかまぼこの原料 お魚の説明です✨  実際に当日入荷したお魚を見ていただきました。

 

そして、魚をさばくところからの、かまぼこ作りについて、動画を見ていただきながら、説明させていただきました。


桂馬のごぼう天は、1枚にお魚一匹ぶんの身を使ってることなども知っていただき、みなさん、改めてかまぼこ好きになってくださってます☆☆

 

そして、かまぼこ先生からの板付けの説明をうながら…

 

いよいよ、みなさん、板付け開始です!!!

まずは、練り練り…

 

 

 

 

中の土台になる身と、表面をおおうヌリ も、しっかり付けていただき、本格的な蒲鉾を作ります。

『生クリームのようには、いかんのんじゃねー💦』と、おっしゃりながらも、お上手です!!

 

 

さすが年長さん✨上手です〜❤❤

 

こちらの

できあがった蒲鉾を、炙り、蒸し、炙ります✨✨

 

待ってる間は…

美味しい時間♪〜\(^-^)/  サルシッチャも、新商品の4種のソースと共に楽しんでいただきました☆

 

みなさんで、『難しかったね!どんな風に仕上がるのかな〜』などお話をしていると、あっという間に時間は過ぎ、かまぼこが出来上がりました✨

 

『わぁ〜!!!!』と、感嘆の声♪

 

 

できあがった『私の蒲鉾』を包装します✨✨ 桂馬の駒シールを貼ってできあがり〜❤

 

 

『世界に1つだけの私の蒲鉾』

 

自分で作って、包装した蒲鉾!!! 本当に嬉しそうです❤

 

ご参加いただいた皆さま✨✨

ありがとうございました❤❤❤

 

 

 

本日 11月26日(日)は、尾道自由大学で、楽しそうなイベントされてまーす✨✨  4歳からでも楽しめるワークショップがあり、息子も楽しんで帰ってきました✨

 

http://onomichi-freedom-univ.com/lecture/onomichi_freeuni_festival_2017.html

 

 

来週末は、おのみち家族の台所♪

 

ぜひ美味しいものを食べ、美しい景色に癒されに尾道散策にいらしてくださーい\(^-^)/

 

 

最後に…

今日、お客様からいただいた、Facebookへの嬉しいご投稿です✨✨  

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

〜お歳暮、お正月用のかまぼこについて〜

 

日本でただ一つ  毎朝、100% 生の魚からさばき、無添加でお作りする桂馬のかまぼこは、原料の魚や製造数に限りがございます。 

 

ご予約でいっぱいになると、申し訳ありませんが、ご連絡いただいてもお届けできなくなります。 お早めにご連絡いただけますようお願いいたしますm(__)mm(__)m

 

 

本日も、最後までブログをご拝読くださり、ありがとうございます❤❤

今日は、尾道は寒さが和らぎそうです☆

みなさまにとって、良い週末でありまさように❤


長女 村上優美

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾道 桂馬蒲鉾商店 尾道市土堂1-9-3 0848-252-2490

フリーダイヤル 0120-252-797  

メールアドレス shop@keima-kamaboko.com

 

桂馬蒲鉾 オンラインショップ http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

 

桂馬蒲鉾 ホームページ http://keima-kamaboko.com/top.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夢を追う男 阿部 雅龍さんが尾道商店街へ。

 

 

 


facebookでいつも尾道情報を配信されている

 

尾道寅次郎さんがご案内くださいました。

 

 


 

 

阿部 雅龍さんは、100年以上誰も成しえなかった

 

白瀬ルートの南極冒険遠征実現の誓いを立てる為、

 

全国の一宮神社68箇所を参拝しながら人力車を引いていらっしゃいます。

 

南は鹿児島県一宮枚聞神社からスタートし、

 

地元秋田にある南極探検隊白瀬中尉の墓前で手を合わせ終了の報告をする、

 

「リキシャ ジャパントラバース−一宮68箇所人力車参り−」に挑まれ中です。

 

 

 

距離約6000辧△よそ8カ月間にわたる壮大なチャレンジ

 

応援します。


 

 

 

なんと 空を飛んでるようなふわふわの乗り心地でした。

 

 

 


ありがとうございました。

松山と今治からの嬉しいお客様

 

 

 


しまなみ海道をサイクリングして来られました。

 

 

 


サイクリストの皆さまのエネルギーチャージは
 

桂馬の駒焼き、

 

ごぼう天

 

 

 

 


ありがとうございます

 

 

 

 

yoshiko murakami

今日は備前焼の佐藤苔助さんの文化功労山陽新聞賞受賞のお祝いの会に伺いました。

 

 

 


苔助さんとご縁のある皆様のお顔ぶれの凄さにあらためて感動でした。

 

備前焼の人間国宝の伊勢崎 淳さんは桂馬でもご縁があり、久々にお会いでき感無量でした。
 

 

 

そして、お料理の世界ではミクニシェフ、瓢亭の高橋さん、菊乃井の村田さん、皆さんのお話は勉強になりました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても 今日のホテルのシェフはかなり緊張され、最高のお料理を出されたと思われます。
 

美味しく頂きました。
 

瓢亭の高橋さんから教えて頂いたのは、玉ねぎの薄切りをお出汁にいれお醤油を少し落とし、骨切りしたハモを入れて頂くのがとても美味しいとのことでした。

 

 

ハモとくれば、桂馬蒲鉾の原料魚
 

明日試してみます。


備前市の市長さんは、備前焼でできたバタフライでのフォーマルスタイルで、備前焼を身に付けてのアピールも素敵でした。
 

 

 

 

今夜は苔助さんに頂いた、ぐい呑みで日本酒頂き 優しい気持ちでお休みなさい。

 

 

 

yoshiko murakami

2月22日 ギフトコンシェルジュの裏地桂子さんの書籍

 

「最上級のプチプラギフト100」の出版お祝いの会に伺いました。

 

 

 


 

華やかな晴れやかなパーティ
 

桂子さんの笑顔は勿論のこと、皆様の笑顔で会場は幸せオーラいっぱいでした💖


 

 

 

 

 

新ためて 桂子さんおめでとうございます。

 

 

 

 

 

さくらのお重をこんなに美しくFacebookでご紹介頂きました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

yoshikp murakami

2月1日大安

 

 

今日は福山の企業様から桂馬蒲鉾の嬉しいご注文頂き、ニューキャッスルホテルさんに納品しました。
 

会社の大切な行事「経営方針発表会」の記念品で 毎年 縁起物として、紅白かまぼこのご注文を沢山頂いております。
 

ありがとうございます。
 

福山でも、会社の創業祭、株主総会など大切な会の手土産として桂馬蒲鉾をお選び頂いてありがたい限りです。
 

かまぼこ屋としては板蒲鉾を作っている事に誇りを持っております。
 

 

 

 

今 全国の練り物屋さんで、揚げ物だけ製造し、板かまぼこを製造しないお店が増えてます。
 

桂馬蒲鉾はいつまでも板かまぼこにこだわります。
 

余分なものが一切入っていない、ハモ、グチ、イカでお作りするシンプルな旨みをしっかりそしゃくしながらいただく桂馬の上板が、私は大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

同じく縁起物のだるまさん💕
 

今 我が家の床の間は浄土寺さんからの大福だるまさんが4体鎮座されてます。
 

一番新しいのが、先日の私の還暦の初護摩祈願で頂いたもの。
 

左目は浄土寺さんで入れてくださり、右目は自分で入れました。
 

開運 招福 皆様とご一緒に

 

 

 

 

 

 

yoshiko murakami

東京から社員旅行で尾道へ❣️

 

 

 

 

40年来のお友達 松っちゃんが17名で尾道へ。
 

 

 

 

 

社長が桂馬蒲鉾のこだわりを短い時間ですがお話しました。

 

 

 


 

 

上蒲鉾 を気に入って下さって嬉しいです。
 

 

 

 

しまなみ海道、宮島の良き旅をお祈りします。
ありがとうございました。

 

 

yoshiko murakami

お客様がこんな素敵な記事をFacebookにUPしてくださいました。

 

ありがとうございます(^-^)

 

 

 

 

 

yoshiko murakami

facebookにて三室 亜生さまよりこんな嬉しいタグ付けをしていただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

 


『100年ごはん上映会 × 100年蒲鉾ごはん会』にご参加、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

〜健全な魂は、健全な食べ物から〜 をテーマに有意義なひとときをご一緒させていただくことが出来き感謝しております。











参加者の皆さまから頂いたアンケートは、涙なくしては読めないほど嬉しいご感想がびっしりでした。






上映会が終わってからは、カープ優勝の嬉しいご褒美☆ 一生忘れられない日になりました。

はじめの一歩は100歩ぶん!!

大林千茱萸監督の『100年ごはん』は、全国、海外でも、上映会はありますので、ぜひご覧いただき、想いを共感しあい、未来へのバトンをつなげていただけたら嬉しいです。

桂馬スタッフを代表して心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

『100年ごはん』 公式サイトで上映スケジュールをご確認いただけます☆ http://100nengohan.com/index.php?p=201609

わさびの聖地 冠山へ




尾道から車で2時間半
昨日は廿日市の吉和村、わさびの栽培地 冠山を案内していただきました。







吉和村の植本さんにご縁を頂きわさびの聖地へ。






ひかるはなんと2年物のわさびを自ら抜かせて頂く貴重な体験をしました。





わさびの小さな鞘に入った種を食べるとやっぱりわさびの味がしました。






東北の奥入瀬よりも荒々しいような手付かずの広島 太田川の源流風景に感動しました。




夏の桂馬蒲鉾のカタログは本わさびで頂く板わさを提案してます。







yoshiko murakami

こんばんは。


三女のひかるです。


先日、ぽっぽやさんで友人とお好み焼きを食べている際に、偶然隣の席に座られて、お声をかけて下さったお客様(o^^o)





大学時代のお仲間としまなみ海道のサイクリングを楽しみに尾道へいらしたそうです(o^^o)



ぽっぽやさんで、「帰る時に絶対お店に寄ります!」と言って下さり、本日、本当にお越し下さいました(o^^o)



とっても嬉しかったです!



私のつたないしまなみ海道情報でしたが、「旅がより良いものになりました!」とおっしゃって下さいました(o^^o)



尾道、しまなみ海道を満喫されたようで私もとっても嬉しかったです(o^^o)



また是非いらして下さいね(o^^o)
ありがとうございました。








最近の尾道は、観光・サイクリングでいらした方、引っ越して来られた方などと、たくさんの新しい出会いがあり、とても楽しく刺激になります(o^^o)




何よりみなさんの尾道を愛する気持ちが嬉しく、その思いが結集してこれからも益々素敵な町になっていけばな〜と思います。




私も尾道をもっともっと素敵な町に出来るように微力ですが、日々頑張りたいと思います(o^^o)



素敵な出会いに感謝です。

こんにちは!


三女のひかるです(o^^o)
初めての投稿です。



先日、いつもお世話になっている永井レモン谷農園さんを訪ねて瀬戸田へ行ってまいりました。






多々羅大橋のすぐそばの細い坂道を登った先に永井さんのレモン農園はあります。






レモン以外にも甘夏など数種類の柑橘をご夫婦で愛情込めて作られています(o^^o)





桂馬商店では永井さんのレモンをお魚すり身で作るサルシッチャや、スフレケーキAkariのレモンカードソースに使わせていただいています(o^^o)















40年近く無農薬にこだわり、自然栽培で作られた柑橘たち。






今の時期はちょうど柑橘のお花が咲き始め、農園は甘い香りに包まれます。






レモンは蕾の時には淡いピンク色ですが、白色のお花を咲かせます(o^^o)






こちらは甘夏のお花です。



レモンや甘夏など野生の猪に食べられたり、木の根を荒らされたりするそうですが、お父さんは「人間は最後に残ったものをいただけばいい。自然と共存するんだ。」と言われていたのがとても素敵で印象的でした(o^^o)










レモンや大きな甘夏をたくさん収穫させていただきました。





レモン谷を見学した後は、農園のお父さんお母さん、一緒に見学したご夫婦と一緒に多々羅大橋を歩きました。










お天気にも恵まれ、橋の上から見る海の美しさは格別でした(o^^o)






永井さんご夫婦とはお店にレモンを届けて下さる際に少しお話させていただく程度でしたが、今回訪問させていただき、ゆっくりとお話が伺えてとても嬉しかったです(o^^o)





永井さんのレモンは尾道の商店街で毎月第1日曜日に開催されるマルシェ家族の台所でも販売されています(o^^o)


自家製のレモンジュースや甘夏ジュースもとっても美味しいです。






お父さんお母さんも瀬戸田からいっしゃいます(o^^o)



とても温かく気さくなご夫婦です。



レモン谷の甘い香りと美しい緑、美しい海、お父さんお母さんの優しさに心癒された1日でした(o^^o)


作り手の方の思いや、どのような環境でどんなふうに花を咲かせ、成長し、実をつけるかなど、そこに行かないと感じられないことをたくさん感じる事が出来ました(o^^o)


とても貴重な体験を

ありがとうございました(o^^o)



桂馬商店100周年記念・日本手ぬぐいの絵柄を描いて頂いた尾道ご出身・日本画家&絵本作家として東京でご活躍のあきびんごさんがご来店くださりました。



家族のような存在です。



会うたびにハグで始まります。



創業100周年記念『わたしと桂馬』にも楽しいエピソードを寄せていただきました。






「ねこだらけ」という新作絵本にちなんでの日本手拭いできてました。



美しい世界の衣装を着た猫たちが楽しいです。




yoshiko murakami

三井住友銀行 尾道支店
開店120周年 おめでとうございます。
12月2日尾道国際ホテルでお祝いの会がありました。





【三井住友銀行と尾道と桂馬とのご縁】

120年前 銀行条例の発布で、当時銅山の経営が中心だった住友家が重役会議で、本格的な銀行業務への進出を決定しました。

その重役会議の場所となった地が、住友家と縁が深い尾道でした。
そして、最初に支店出店の地として選ばれたのも、尾道でした。


大正2年創業の桂馬蒲鉾の創業の地は今の本店より東の小川小路でした。

その後海岸通りの築出小路、そして現在の土堂の地 石畳小路へ。
この地を初代が選んだわけは住友家の倉庫の跡地で縁起が良いこと、魚市場が石畳の先にあったことでした。




魚市場は残念ながら昭和32年に移転しましたが
皆様のお陰で桂馬はこの縁起の良い地で102年商いを営むことができてます。
誠に ありがとうございます。


yoshiko murakami


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    村上優美
  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    ピッピ
  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    村上優美
  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    ピッピ
  • 我が家へホームステイのエリカちゃん
    村上優美
  • 【カープ リーグ優勝??】
    村上優美
  • 【カープ リーグ優勝??】
    通りすがり
  • 商店街が遊び場です
    村上 優美
  • 商店街が遊び場です
    壺湯
  • 我が家へホームステイのエリカちゃん
    ito

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM