RSS | ATOM | SEARCH
ファッション&インテリア【afterーend】

ファッション&インテリア
 

【afterーend】
 

尾道本道商店街 にオープン💖

 

 

 

 

 

 

オーナーの宮地ご夫妻のセンスの光るセレクトショップです。

 

桂馬から東へ徒歩30秒❣️


 

 

 

 

 

ここは、老舗 本屋さんが廃業されて早10年、

 

間口が広いためなかなかご商売をされる方が決まらず、

 

ずっと空き店舗だった所です。

 

 

 

 

 

 

嬉しい 有難い開店です。

 

 

 

 

 

 

昨夜のプレオープンに伺いました。

 

 

 

 

 

 

おしゃれな空間でお楽しみください。

 

 

 

 

 

https://www.rakuten.ne.jp/gold/after-end/store.html

author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:尾道情報, 11:25
comments(0), -
「パン人間」

9月23日「パン人間」が尾道商店街に❣️

 

 

 

 

 

 

現代美術家 折元立身さんのパフォーマンスです。
 

 

 

 

 

 

パン屋航路さん前で盛り上がってました。

 

 


 

 

 

 

ご飯人間だったら、私も蒲鉾持って参加してるかも💖

author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:尾道情報, 18:39
comments(0), -
パフォーマンス「パン人間」in 尾道

明日 9月23日
 

パフォーマンス「パン人間」in 尾道 💖

 

 

 


 

13時 尾道駅前スタート
 

向島に渡り、その後尾道商店街へ
 

15時まで。
 

尾道商店街に40人の「パン人間」が登場します。

 

 

 


 

 

 

今日は、作者の折元立身さんがご来店。
 

現代美術家 折元立身さんの作品にはお母さんの介護を題材にした「ママ・アート」もあります。

author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:尾道情報, 23:44
comments(0), -
2月3日 節分

豆まきの日 お天気で良かった〜

 

 

 

 

日差しが頼もしい一日です。

 

 


 

 

 

今日の桂馬蒲鉾は恵方巻に使う「大しん」のご注文を沢山頂き、焼き場の蒲鉾職人高橋くんが頑張りました。

 

 

 


 

 

 

大しんは、桂馬蒲鉾の梅焼き用お魚すり身を長方形の枠に流し込み、じっくり焼き上げて仕上げます。
 

桂馬の「大しん」は卵焼きのようですが、お魚すり身がたっぷりはいってます。
 

桂馬は巻き寿司は巻けませんが、美味しい巻き寿司のお手伝いをしてます😊
 

 

 

店頭では、「節分かまぼこ」と銘打って、可愛いセットをお作りしました。
 

 

 

 

 

yoshiko murakami

author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:尾道情報, 11:38
comments(0), -
宇宙漁師!?

宇宙漁師⁉️
 

『ソラとウミのアイダ』ティザームービー

 

かまぼこの原材料のお話が
尾道から❣️
 

ワクワクですー💓
 

ありがとうございます。

author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:尾道情報, 12:32
comments(0), -
カープ優勝決定予想イベント

祝 マジック9

 

 

 

 

尾道商店街では
【カープ優勝決定予想イベント】やってます。

 

マジック5になるまでに、写真の応募ハガキでお届けください。

ハガキは桂馬にあります。
当選者5名にクライマックスシリーズ観戦チケットペアで贈呈!
チケット入手不可能の場合は5名に商店街商品券2万円贈呈!
何と密かに始まったイベントでしょう(笑)

 


 

 

 

9月1日🍀

長野県安曇野から広島市民球場へカープの応援に来られたお二人が桂馬蒲鉾にご来店くださいました。

 

31日の試合は何と看板娘ひかるも観戦してたので、マツダスタジアムで同じ空気で応援してたと大盛り上がり🎵

 

そこへ父まで登場し、
 「よく来なさったなあ💓」と記念撮影となりました。

 

 


 

すいません😆

お客様の前に桂馬一堂陣取った感じになってしまって!

 

 

 


 

 

靴はスピングルムーヴのカープ坊や入り!

 

 

 


 

長野県から恐れ入ります💓
 

ありがとうございます。

 

 

yoshiko murakami

author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:尾道情報, 13:46
comments(0), -
ホーリーライド

「ホーリーライド」まじかで見ました!

 

 

暑き熱き千光寺山💖

 

 

 

 

千光寺山の坂道、階段、ジャンプ台をマウンテンバイクで駆け下りるんですよ。
 

 

 

 

 

ゴールはべッチャーでお馴染みの宝土寺境内。

 

 

 

 

 

 

 

今日は【海辺のおのバル】最終日でした。

 

 

 

 

焼き鳥の村一番さん、

 

 

 

 

Bar スリジエでおとなの締めといきたいところですが…

 

 

 

 

 

桂馬商店もおのばる参加しました、

 

 

 

 

 


 

 

yoshiko murakami

author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:尾道情報, 13:21
comments(0), -
「たちまち チャレンジ講座!」in御調

御調(みつぎ)町は尾道の北に位置する車で30分ほどの町。

 

 


 

 

尾道は海だけではなく、里山も田畑も

 

そしてそこで熱い思いを持つ人たちが素晴らしい。

 

 

 


 

 

25年前 小学生の娘たちを連れ御調の田んぼで田植えや稲刈りを体験する

「たんぼでがんぼー」と言うイベントに参加した思い出深い御調町。

 


 

四半世紀経った今も「みつぎさいこう」の熱い思いでイベントが続いてるんです。

 

 


 

 

 

 

今日は御調町での「たちまち チャレンジ講座!」尾道市内で活動して実現してみたいプランを企画する受講生の発表会を聴講してきました。
 

 

 

 

御調の天空の里まで案内頂き、尾道柿園の宗 康司さんの柿と御調愛に力を頂きました。

 


 

 

 

 

 

 

柿渋染を体験し、お昼は御調グリーンランドへ移動し美味しいグリーンカレーを頂き、10人の受講生のマイブランを聴講。

 

 

 

 

 

 

 

午前中で失礼する予定が夕方まで居座ってしまいました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

桂馬蒲鉾の柿天は、昭和の初めまさに御調の柿すだれの景色を目にして桂馬初代 村上桂造おじいちゃんが考案しました。
 

 

御調の柿農家さんから干し柿の柿のヘタを分けてもらってました。
 

 

11月半ばには御調の家の軒先に柿すだれがオレンジ色に輝きます。

 

 

 

たちまちチャレンジ講座の
 

「たちまち」は標準語と思い今日まで使ってました(笑)
 

 広島弁だそうです。
 

すぐにと言う意味あいに、とりあえずと言うニュアンスが加わってます。

 

 

yoshiko murakami

author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:尾道情報, 12:48
comments(0), -
【音楽と風景】in尾道
【音楽と風景】in尾道



10時〜20時 尾道商店街や尾道駅周辺で音楽が楽しめました。
クラッシック、ポップス、民族音楽、ジャズそしてアート&マルシェで50のミニコンサートを無料で鑑賞です。




サックス四重奏 CHAM’s



となりのトトロからG線上のアリアです。



三輪車で鑑賞のぼく





熱田昭夫ジャズトリオ



午後からの雨で急遽嬉しい駒やでのライブ!



クラリネットは熱田昭夫さん、尺八は岸本寿男さん、ギターは荒木博司さん



海外からのお客様から桂馬二代目会長まで楽しまれました!
また 尾道へいらしてください。
ありがとうございます。
小島 朋子さんはじめスタッフの皆様ありがとうございました。


アラブの弦楽器ウード、加藤吉樹さん
クラリネットは瀬戸信行さん



加藤さんは大阪から来尾、珍しい楽器ウードを聴かせてくださいました。



瀬戸さんは向島在住で全国でご活躍のクラリネット吹き!



素晴らしい演奏ありがとうございました。



スタッフの皆様お疲れ様でした。



yoshiko murakami

 
author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:尾道情報, 21:11
comments(0), -
【浄土寺】秘仏「十一面観音菩薩立像」御開帳
【浄土寺】秘仏「十一面観音菩薩立像」御開帳



10年ぶりですので、是非お参り下さい。
春期は6月19日までです。
次は18年後の平成46年です。



今年は浄土寺 開創1400年と平成の大修理完成記念と大きな記念の年で、盛大な節目の行事だそうです。




お稚児さん行列も85名の子供たち参加で、3歳児も後半は抱っこで頑張りました。


yoshiko murakami
author:桂馬かまぼこ 女将と三姉妹, category:尾道情報, 13:06
comments(0), -