こんばんは(^-^)  本日は、長女 優美の投稿です♪ 


本日の、テレビ番組よーいどん(関西テレビ)で 、料理研究家 山本佳永先生が、桂馬の『柿天』をご紹介くださいました。

 

 

初代が 105年前、尾道の里山に連なる『干し柿』に、想いを馳せて作った柿天。 桂馬を代表する一番の人気商品です。

 

 

いつも ご愛顧いただいている皆様のおかげです。 ありがとうございますリボン

 

 

広島では、放送されないテレビ番組なので、気になります〜!!


↓ よーいどん
https://www.ktv.jp/yo-idon/

 

 

桂馬の夏かまぼこの製造もはじまり、毎日、地海老、地だこ、枝豆の良い香りに包まれています。

 

地海老天は、1匹づつ、殻をむき、殻をペースト状にし、すり身み混ぜています。 美味しくて、栄養たっぷりです♪

 

 

↓ 柿天のお買い物ページは、こちらからどうぞ。

http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/shop/item_list?category_id=417862

 

 

↓ 夏かまぼこの お買い物ページは、こちらからどうぞ☆彡

http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/shop/item_list?category_id=62230

 

 

いつも、桂馬蒲鉾 女将のブログをご拝読いただき、ありがとうございます☆

明日は金曜日♪

みなさん良い週末をお過ごしください(^^)/

 

 

 

5月は、尾道散策に、ピッタリの季節です♪


女将の村上芳子です。
月刊誌「男の隠れ家」5月号
大人の旅 古寺巡礼の特集で、尾道の
浄土寺さん、西国寺さん、天寧寺さん、光明寺さん、持光寺さんが、8ページにわたり美しく紹介されてます。



古寺の歴史も詳しくわかりやすくご紹介頂きましたので、尾道市民としてもとても勉強になります。
観光でお越しのお客様に益々良きご案内ができます。 「百年蒲鉾」もご紹介頂き大変ありがたいです。
ひかるさんの優しい笑顔は、尾道の笑顔ですね。

colocalさんの
因島と尾道の発酵文化をめぐる特集で、桂馬の鯛味噌をご紹介頂きました。



昭和の初め 桂馬初代の村上桂造が、蒲鉾作りの合間に、新鮮な鯛を使って日持ちのする桂馬鯛味噌を作っておりました。

当時は、鯛が豊富な瀬戸内の海岸地方では、それぞれの家庭の味の鯛味噌がお母さんの手で作られ、常備食となっておりました。

10年ほど前に倉庫から鯛味噌の看板を引っ張り出しては、いつの日か復刻したいと、思い描いてました。


 

 

一枚板から彫り上げた鯛の看板は本当に力強く見事です。

この看板のお陰で、
当時の彫り師さんの心意気から桂馬の職人さん達の心意気まで時代を超えて熱く感じます。


桂馬の鯛味噌を、熱々のご飯のお供に、酒の肴に

昭和に思いを馳せながら、味わって頂くととても嬉しいです。

 



 

 

 

 

 

 


また、
私が言うのもお恥ずかしいですが、初代は、芸術的な感性が優れておりました。
桂馬蒲鉾の柿天、豆ちくわ、茶つぼ、など練り物を可愛い形で作り、


「お好み詰め合せ」として板蒲鉾と共に木箱に仕立て、練り物を進物としての価値ある商品に高めてくれました。

包装紙を開き、まず目で見て詰め合わせの美しさにを楽しんで、そして口に含んで蒲鉾の美味しさを堪能して頂くことができました。


初代桂造おじいちゃんの芸術的な感性は今でも色褪せず、桂馬の隅々までに、息づいて居ます。ありがたいです。


桂造おじいちゃんの蒲鉾の味、鯛味噌の味、そして素晴らしいアート感覚に感謝し、守って行かねばと心新たにいたしました。


 

 

 

 

 

 

最後に、長女優美が、鯛みそをご愛顧いただいているお客様からの嬉しい声や、製法をご紹介いたします。

 

 

お客様の声・・・

 

『桂馬の鯛みそは、鯛のがたくさん入っていていて、甘すぎず美味しいんよ!』

 

ありがとうございます‼  

 

そうなんです。 桂馬の鯛みそには、瀬戸内産の鯛がたっぷり入っています!!

 


桂馬の鯛みそは、鯛を仕入れるところからはじまり、

 

鯛をさばき、鱗などをとり、鯛を蒸し、身をほぐします。 

 

このままいただきたいくらいの、ふっくら美味しい鯛です。

 


 



そして、小骨や鱗が入っていないかしっかりチェックしています。

 


 

 

 

 

そして、広島県府中産の、国産大豆のお味噌やみりんと合わせ、焦げないように、水分を飛ばしていく工程に入ります。 

 

 


付きっきりで、心をこめて作らせていててだいております。

 

 

 

 

 

 

鯛たっぷり、栄養たっぷりの桂馬の鯛味噌、お楽しみいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 


どうぞ 下記の colocalさんの特集もご覧ください。


◎因島と尾道の発酵文化をめぐる

 

https://colocal.jp/topics/think-japan/local-action/20180228_111191.html




◎コロカル オフィシャルFB ↓
https://www.facebook.com/colocal.jp/


久々の三代目女将 村上芳子でした。
ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

今週末も、本店前の駒屋で揚げたてごぼう天、おさかなドックご用意してお待ちしております。ぜひ尾道散策にいらしてください。 

 

↓お友達のこてんこちゃんが作った尾道のご案内動画(2分)☆とても素敵な動画です♪

 

https://www.facebook.com/hikari.kawakami.10/posts/1592041324243934?pnref=story

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾道 桂馬蒲鉾商店 尾道市土堂1-9-3 0848-25-2490

フリーダイヤル 0120-252-797  

メールアドレス shop@keima-kamaboko.com

桂馬蒲鉾 オンラインショップ http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

桂馬蒲鉾 ホームページ http://keima-kamaboko.com/top.html

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

こんばんは☆彡 長女ゆうみです♪ おお久しぶりのブログの更新です。 

 

いつも、子供を寝かせた後、起きて家事や仕事をするつもりなのに、そのまま一緒に寝てしまい、気づけば朝。。。。

 

『台所の片付け、洗濯者、幼稚園の準備、メール等の返信、できてない〜! そしてお化粧も落とさずねてしまっとる〜!(涙)』  という感じで、どんより目覚め、いろいろなものに追われる毎日です。(笑)   

 

でもでもっ、桂馬の店頭で、お客様とお話させていただき、ニコニコ笑顔でいると、元気がでてきます!!! 

寒い中、お店まで足を運んでくださる皆さま、お電話やメールをくださる皆さま、本当にありがとうございます☆彡

 

 

さてさて、 雑誌CREA Traveller

メインはハワイ特集ですが、『アートと美味の瀬戸内巡り』という特集もあります。

 

その中で、おのみちサルシッチャも、ご紹介いただいてます。
 よろしかったら書店でお手にとってご覧いただけたら嬉しいです。

 

おのみちサルシッチャは、桂馬の無添加自家製すり身をベースに、

自社で手作りさせていただいてます☆彡

サルシッチャの詳細ページです。http://onomichi-salsiccia.com/

 

 

お隣のページには、ウシオチョコラトルさんも!紹介されています。

 

読み応えがある1冊なので、書店などで、お手に取ってご覧いただけたら嬉しいです☆彡

 

 

【 御歳暮・年末年始のかまぼこのご発送について 】

 

寒波の影響で、お魚の入荷が思うようにいかず厳しい12月ですが、今のところ、まだ蒲鉾のご予約いただけます。

 

 

◯限定のお詰め合わせ つばき5000円・ひいらぎ3300円◯

最終お届けの31日着はご予約でいっぱいになりました。 12月30日お届け、元旦お届けはまだ少しですが、ご予約いただけます。

 

つばき 5000円  
 ご注文ぺージです http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/shop/item_list?category_id=395462

 

 

 

 

◯定番の色々なお詰め合わせ 尾道ご縁・竹篭盛 その他いろいろ◯

12月29日お届けはいっぱいになり、28日お届けが最終となっております。

 

尾道ご縁 3350円 
 ご注文ページです http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/shop/item_detail?category_id=417864&item_id=1710614

 

 

冬の竹篭盛 2750円  
  ご注文ページです http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/shop/item_detail?category_id=62230&item_id=714812

 

 

◯特にお届け日の指定がない方へ◯

 

16日(土)にご予約いただくと、19日(火)のお届けになります。

御歳暮、年末年始は、蒲鉾の製造数が限られますので、お早めに、ご予約いただけますようお願いいたします。

いつも、ご愛顧くださっているみなさまありがとうございます。

 

商品の詳細は、以下のオンラインショップでご確認いただけます。

 

http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

 

パンフレットもお送りすることができますので、お気軽にご連絡くださいませ(^-^)

桂馬本店 0848-25-5490
 お電話受付 10時〜17時まで

ファックスや、メールでは、24時間いつでもどうぞ。
 ファックス 0848-25-2983

メールアドレス shop@keima-kamaboko.com

 

本日も最後まで 女将のブログをご拝読くださり、ありがとうございます(^_^)


寒い日が続きますが、みなさまお身体に気を付けて、良い週末をお過ごしくださいね☆彡



↓お休みの日なのに、制服のブレザーとズボンを着て、ネクタイを付け、商店街で鍵盤ハーモニカの演奏をする息子(笑)  私に似ず、ピアノが好きです。

こんばんは☆彡 長女の優美です(〃^ー^〃)
昨夜は感激で倒れそうでした(笑)。

マツコデラックスさんの人気番組で、
【日本一美味しいさつま揚げのひとつ】とご紹介いただき、柿天を召し上がっていただけたのですっ!

マツコさんが、『なにこれ〜!?珍しい!!』 『美味しいっ!!』 とおっしゃられ感激でした。



いつも、桂馬かまぼこをご愛顧いただいている皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。
ありがとうございます!

子供も大好きな柿天。

桂馬の無添加すり身には、繋ぎのデンプンがほとんど入っていないので、ほぼ魚!
一つの商品にだいたい1匹ぶんのお魚の身を使っています。
栄養たっぷりです。 育ち盛りのお子さまや、糖質制限中のメニューにもぴったりです☆



柿天がお買い求めいただけるのは、尾道本店、桂馬オンラインショップの他に、

●広島市内では、広島三越さんの地下一階に桂馬コーナー☆


●東京では、日本橋三越さんの味匠庵(みしょうあん)コーナーに、少し商品を置かせていただいております。

●福山のさんすて内、尾道駅前福屋にも、桂馬コーナーがあります。

●柿天 オンラインショップはこちらです☆

http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/shop/



今日も心を込めて美味しい蒲鉾を作り、お届けしますね!!

今日も桂馬の女将ブログを読んでくださりくださりありがとうございます。
皆様にとって良い1日でありますように(〃^ー^〃)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾道 桂馬蒲鉾商店 尾道市土堂1-9-3 0848-252-2490

フリーダイヤル 0120-252-797  

メールアドレス shop@keima-kamaboko.com

桂馬蒲鉾 オンラインショップ http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

桂馬蒲鉾 ホームページ http://keima-kamaboko.com/top.html

【マツコの知らない世界 練りもの編】

 

8月15日(火) 20時57分〜

マツコ デラックスさんの大人気番組です

 

テーマは、「練りもの の世界」

 

桂馬も少し登場させていただいています...
 

お時間ありましたらご覧いただけたら嬉しいです(〃^ー^〃)

 

練り物好きな方が増えたら嬉しいです

 

http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

 

 

引き続き・・・  

 

今日の尾道〜
岡山からのお客様❣️
浴衣を素敵に来こなして、尾道まで来てくださったモデルさんのようなお二人!...
後ろ姿もまた素敵でした!
20727907_1486354248123745_2012786673885092806_n.jpg

 

そして、90歳の父は、毎日お店に顔を見せてくれます。
「お水飲んだ?」  「かまぼこ食べた⁉️」
今年の猛暑を乗り切る愛言葉です。

 

 

大好きな尾大生のはせちゃん❤❤いつも優しく丁寧な接客✨✨ありがとうございます✨❤

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾道 桂馬蒲鉾商店 尾道市土堂1-9-3 0848-252-2490

フリーダイヤル 0120-252-797  

メールアドレス shop@keima-kamaboko.com

桂馬蒲鉾 オンラインショップ http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

桂馬蒲鉾 ホームページ http://keima-kamaboko.com/top.html

 

 

先週土曜日(7月8日)放送、

 

 

テレビ東京の人気番組『出没!アド街ック天国』は尾道を密着紹介

 

 

 

 

桂馬商店がなんと14位にランクイン!!

 

 

 

 

Facebook に桂馬部分を編集した動画をUPしてくださいました

 

画像をクリックしていただくと

 

佐藤さまのFaceBookに行って動画をご覧いただけます

 

 

 

尾道の気になるランキングはこちら

 

 

 

この夏は尾道・アド街ックなランキングめぐりも

 

楽しそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾道 桂馬蒲鉾商店 尾道市土堂1-9-3 0848-252-2490

フリーダイヤル 0120-252-797  

メールアドレス shop@keima-kamaboko.com

桂馬蒲鉾 オンラインショップ http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

桂馬蒲鉾 ホームページ http://keima-kamaboko.com/top.html

【7月8日(土)夜9時放送】
 

今回のアド街は、広島県の「尾道」に出没します。

 

そこはノスタルジックで風光明媚な港町。

 

今、世界からサイクリストが集結しています。

 

彼らが目指すのは爽快なるサイクリングロード「しまなみ海道」。

 

坂道、路地、そして海…絵になる街、尾道でしか味わえない特別な旅が始まります。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

 

 

 

桂馬商店も紹介していただけます。

 

尾道近辺では『テレビせとうち』で放送です。

 

ぜひ観てくださいね(*^_^*)

 

FBのお友達の佐藤稔さんが【梅沢富美男&松崎しげる小京都を巡るおじさん旅〜尾道編〜】の動画を撮って頂きありがとうございました。

 

BS日テレにて、4月9日(日)21:00〜から放送された番組で「桂馬蒲鉾商店」が紹介されました。

 

 


↑画像をクリックしてください。

 

※この動画は、著作権が絡むので、FBでの公表は1ケ月程度をめどにして、動画ファイルを削除することとします。

 みなさんのご記憶にとどめておいていただけたら幸いです。

【小京都を巡る おじさん旅 〜尾道編〜】

 

 

今週末 4月9日 (日)21時〜 BS日テレで放送です(〃^ー^〃)

 

 


 

桂馬では、週末限定 揚げたて ごぼう天と日本酒を楽しまれました✨

 

 

 


 

 

 

初めてのテレビ撮影、ダンディーな3人のおじさまとのトークに大変緊張していた四代目でしたが頑張っていました✨

 

 

1月20日[金]夜7時からスタートした新番組
 

「よくばりアリス」広テレ❣️

 

 


 

初回は「新旧魅力満載!尾道人情ぶらり旅」でした。


いとうあさこさんの言葉の魅力に引っ張られました。
 

 

 

 

ご近所の山崎清春商店さん、創作ジャム工房おのみちさん、メキシコママさん、

 

 

そして高原誠吉食堂さん

 

 

 

 

 

 

尾道のみんな皆んなの笑顔が嬉しかったなあ。


 

 

 

 

 

そして竹原洋傘製造卸商の竹原ご夫妻の初めてのお手紙
 

 

 

 

 

 

夫婦愛に感動しました。
 

 

 

 

 

 

はい、もちろん桂馬蒲鉾の看板娘ひかるの笑顔も光ってましたよ(笑)

 

 

 

 

 

 

桂馬蒲鉾本店前の休憩処・駒屋にて

 

赤土ごぼう天をお召上がりになりました

 

 

 

 

 

 

日本酒との相性もバッチリです。

 

 

 


 

 

 

 

よくばり芳子としては 尾道風景がもっともっとほしかったなあ。

 

 

 

 

yoshiko murakami

 

 

11月20日 (日) 10時55分〜

読売テレビ 『旅ぷら 』 (広島は、広島テレビで放送されます。)

 

尾道を2人旅されます(〃^ー^〃)

 

 


 

 

11月20日 読売テレビ「旅ぷら」尾道編 で、遼河はるひさん&はいだしょうこさんに
桂馬蒲鉾商店も紹介頂きました。

 

 

 

 

 

 

Facebook友人から写真が届きました。

 

 

 


向酒店さんの利き酒で桂馬のごぼう天をあてに楽しんで頂いたのが嬉しかったです。

 

 

 

番組HPはこちらから

http://www.ytv.co.jp/tabipura/smartphone/

8月29日放送「好きな人がいること」尾道

FBのお友達の稔君が編集・UPされていた動画があまりにもきれいなので皆様にもお届けします。

永久保存です💕

それにしても瀬戸内を美しく撮ってくださいました。感謝します。

こんにちは

 

 

『eclat(エクラ)8月号』に“おのみちサルシッチャ”が掲載されました。

 

 

 

 

 

全国津々浦々のおいしいものを47都道府県、

 

本物を知る信頼できる47人のコンシェルジュが

 

地元の美味を選ばれています。

 

 

 

 

 

 

その中に桂馬蒲鉾商店の“おのみちサルシッチャ”が!!

 

 

 

 

 

 

広島県のおいしいものをご紹介くださっているのは

 

エクラ世代から絶大なる人気を誇る、

 

ヘア&メイクアップアーティストの山本浩未さん。

 

 

 

ただ今発売中ですので、是非ご覧になってくださいませ。

 

 

 

 

全日空機内誌『翼の王国』で「おいしい手土産」の連載が始まって9年、桂馬蒲鉾も6年前に紹介していただきました。
アートディレクターの長友啓典さんが全国各地を旅して出会ったお気に入りのおみやげを紹介する食いしん坊旅エッセイです。
その土地の匂いや賑わいが伝わる風景画も添えられてます。
長友さん曰く
「旅のおみやげの包みを開くとき、誰かに贈るとき、いつも僕は「生きててよかった」と、旅の余韻を噛みしめてます。
今回ご紹介するおみやげは、僕にとっての「とっておき」ばかり。」
桂馬蒲鉾は長友さんのおみやげベスト50の中に選んで頂きました。
尾道土産として、桂馬蒲鉾をぶら下げて帰る旅を楽しんでもらえると嬉しいです。


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【 瀬戸内のお魚☆新鮮な野菜 】
    壺湯
  • 【14日(土) 尾道本店 営業再開のお知らせ】
    村上 優美
  • 【14日(土) 尾道本店 営業再開のお知らせ】
    マリモ
  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    村上優美
  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    ピッピ
  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    村上優美
  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    ピッピ
  • 我が家へホームステイのエリカちゃん
    村上優美
  • 【カープ リーグ優勝??】
    村上優美
  • 【カープ リーグ優勝??】
    通りすがり

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM