こんばんは☆彡 てゆうより、もう、『おはようございます!』でしょうか(笑) 長女ゆうみの投稿です。

 

今日は、尾道青年会議所の例会で『アンガーマネジメント』について勉強させていただきました。アンガーマネジメントとは、怒りをコントロールすることだそうです。   

 

イライラしやすい方は、まず、6秒間、衝動的な発言、行動を押さえて我慢する。 その時、体のどこかを触って気を紛らわす、などすると良いらしいですよ。 アンガーマネジメントは、5歳の子供からできるそうです。子供には、両手を胸の前でクロスさせ、自分の肩をトントンと、させてあげるだけで、感情が落ち着くそうです。  詳しくは、アンガーマネジメントで調べてみてくださいね♪ 

 

 

さてさて、そんな勉強を終え、会合から帰ると、pm22時。

事務所でゴソゴソ音がするので、のぞいてみると・・・・・

 

ひーちゃんっ!?!?!?!

 

商店街側のディスプレイに季節感を出すために、色々と思考錯誤してくれているんです。

 

こんな遅くまで一人で頑張ってくれていることに泣けてきます。ありがとう〜!(涙)

癒しの笑顔☆彡☆彡 7歳下の妹なので、可愛いことっ!!

 

真剣っ!!!

 

 

 

↓ 大好きな住貞さん♪ 一昨日に続き、本日もご来店くださいました。

住貞さんは、御調からのお客様で、よく私たちに会いにきてくださいます!!!

『ここの蒲鉾は日本一じゃけー!』 と、店内のお客様に声をかけてくださったり、Facebookでご紹介もしてくださいます。
いつも応援してくださり、本当に感謝しております。ありがとうございます!!!

 

 

そして、アンガーマネジメントをぜひ教えてあげたい、この子達。↓

昨日のこと。『売り切れたらいけんけー!!』とのお願いに、ちょっと早いクリスマスプレゼント。

ご近所の、ちょうちん&お面 山さき さんで。

 

 

ひょうきん者のお兄ちゃんは、念願のひょっとこのお面を買ってもらえて本当に嬉しそう!!   お面の中のお口もきっと、斜めに尖ってますね(笑)

 

こちらのお面、手作りで温かみもありすごく素敵なお面なのですが、1200円だったので、嬉しいびっくりでした! 

よく屋台でみかける、キャラクターのプラスチックのお面でも1000円位するんですよ〜! それを考えたら、きっとこのお面なら、長い間使ってくれそうだし、良いお買い物だったのかな〜(笑)  

 

 

山さき さんは、商店街にあり、尾道駅から徒歩5分。 色々なお面や提灯があります\(^^)/ 

 



 

尾道の商店街には、個性的な専門店が色々とあります✨🌼

ぜひ、ゆっくり散策しにいらしてくださーい✨✨


あぁっ!!もうこんな時間💦💦 桂馬の蒲鉾職人さんたちの出社の時間。石畳のシャッターを開ける音が聞こえてきました。

 


いつも、みなさまに支えられ、応援していただいている事、心より感謝申し上げます。

 

いつもブログをご拝読くださるみなさま、ありがとうございます。 寒くなってきたので、暖かくしてお出かけくださいね☆ 今日も皆様にとって良い1日でありますように。


長女 村上優美

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾道 桂馬蒲鉾商店 尾道市土堂1-9-3 0848-252-2490

フリーダイヤル 0120-252-797  

メールアドレス shop@keima-kamaboko.com

 

桂馬蒲鉾 オンラインショップ http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

 

桂馬蒲鉾 ホームページ http://keima-kamaboko.com/top.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おはようございます♪ 

先週末もとても良いお天気の尾道でした♪青空に尾道水道からの潮風が気持ち良くて、思い切り深呼吸したくなります。

 

週末限定の揚げたて屋台☆ 今週は、【おさかなドッグ】でした。

私もやみつきになっている新商品です!!!

 

 

アメリカンドック風にお魚のすり身にドーナツ生地を付けて揚げます。

2種類のおさかなすり身で、お好きな方を選んでいただけます。

写真左 ふわすり身(新食感おやつ風)と、写真右 プリプリすり身(かまぼこの弾力が美味しい)

 

 

 

 

『美味しすぎて、姉弟で取り合いになりました。』と、お客様からの嬉しいご投稿☆

海を見ながらのおさかなドッグハ、美味しさもひと際♪ 

 

揚げたてだけでなく全ての商品、1枚づつからお求めいただけますので、食べあるきに♪ お子様のおやつに♪

サイクリストさんのタンパク質補給に♪ お土産に♪ 桂馬蒲鉾にお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

 

 

おやつの、おさかなドッグが嬉しくてたまらない様子です(笑)

 

尾道の里山風景☆彡 干し柿のある生活♪

この、軒下につりさげられた干し柿を見て、桂馬初代 曾祖父は、『この干し柿のように、見た目も楽しめる蒲鉾を作りたい!』!という思いで、柿天を作ったそうです。

 

 

 

桂馬も、手作り干し柿すだれでお客様をお迎えしています。

 

今週も1週間、元気でがんばりましょうね♪ くれぐれも風邪などにお気をつけてくださいね☆彡

 

長女 村上優美

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾道 桂馬蒲鉾商店 尾道市土堂1-9-3 0848-252-2490

フリーダイヤル 0120-252-797  

メールアドレス shop@keima-kamaboko.com

 

桂馬蒲鉾 オンラインショップ http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

 

桂馬蒲鉾 ホームページ http://keima-kamaboko.com/top.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは(^_^) 長女ゆうみです☆彡

 

先ほど・・・

 

おつまみ天のメニュー表を作ろうと撮影の準備中のひとこま。子どもたちの晩御飯と同時進行です。(笑)

 

『食べたいけどがまん〜!!!』

 

 

美味しそうなおつまみ天・・・

 

 

 

2歳のあかりは、手が出ちゃいました。お兄ちゃんにしかられてる・・・(笑)

『まだいけんのんよ〜!!』

 

今の時期のおつまみ天は、尾道わけぎ、シャキシャキれんこんが仲間入りです。

以上、今日の晩御飯は、ぽっぽ屋さんの美味しいお好み焼き(うどん、キャベツ大盛)と、おつまみ天でした(^_^)

 

 

さてさて、そろそろ、お歳暮のシーズンが近づいてきましたね♪

 

桂馬のオンラインショップもお歳暮用です。 店頭にはお歳暮のカタログもできあがっています。カタログがご入用の方は、お送りいたしますので、お気軽にご連絡くださいませ(^_^)

 

 

 

 

 

 

日本でただ一つ。100%自家製生すり身から作る無添加の桂馬蒲鉾で、お世話になっている方へ感謝の気持ちをお伝えいてだけますよう、心を込めて作らせていただきます。

 

2017年 冬カタログです✨ みんなで何度も修正を重ね作りあげます。

 

 

蒲鉾を作らせていただけることに感謝、自然の恵みに感謝、支えて下さっている皆様に感謝です。

 

明日11日(土)、12日(日)も、揚げたて屋台で、ごぼう天、お魚ドッグご用意してお待ちしております☆彡

 

本日も、桂馬の女将ブログをご拝読くださりありがとうございます❤❤❤

 

 村上優美

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾道 桂馬蒲鉾商店 尾道市土堂1-9-3 0848-252-2490

フリーダイヤル 0120-252-797  

メールアドレス shop@keima-kamaboko.com

 

桂馬蒲鉾 オンラインショップ http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

 

桂馬蒲鉾 ホームページ http://keima-kamaboko.com/top.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

☆彡☆彡今週末の尾道でのイベント☆彡☆彡 

 

【クリーマクラフトキャラバンin尾道】

「いいものがある、いいまちがある」をコンセプトに、全国の街を巡るイベント第三弾が尾道で開催!
 全国のクリエイターによる、器やインテリア雑貨、アクセサリー、フードなどの作品が並ぶマーケットとワークショップを展開します。
 ものづくりと尾道の魅力を満喫できる企画となっていますので、ぜひお出かけしてみてください。...

《日時》2017年11月11日(土)、12日(日)10:00〜16:00雨天決行※荒天中止
 《会場》JR尾道駅前港湾緑地
 ※地元で人気の 21 店舗と連携したスタンプラリー企画も実施。
https://www.creema.jp/craftcaravan/onomichi

 

 

【みなさまお揃いで千光寺公園へ!ロープウェイまつり】

今週末11日(土)に千光寺公園俳句の広場においてロープウェイまつりが開催されます。
 お抹茶の振る舞いや抽選会、琵琶演奏など10:00から開催されます。週末にかけて天気も晴れの予報です。園内では桜の葉が赤く色づいています。尾道を代表する観光スポットの一つロープウェイや千光寺公園を散策してみませんか。

...

《日時》2017年11月11日(土)10:00〜16:00
 《スケジュール》
 〔山頂駅〕
 10:00〜
  お菓子抽選&スーパーボールすくい(200名限定)
 〔俳句の広場〕
 10:30〜
  茶道裏千家淡交会尾道青年部(200名限定)
 13:30〜13:45
  日本遺産講話(講師:尾道市文化振興課 西井亨学芸員)
 13:45〜14:15
  琵琶演奏(奏者:箱崎裕美)
 14:15〜14:30
  日本遺産講話(講師:尾道市文化振興課 西井亨学芸員)
 14:30〜15:20
  西井学芸員と千光寺公園散策

●ロープウェイまつり
http://www.onomichibus.jp/ropeway/detail.php…

おはようございます☆ 今日の尾道は、晴れときどき曇り。

本日も長女ゆうみの投稿です(^-^)  ずっと私ですね(笑) 

 

昨夜のお友達のお宅での一コマです✨

 

かまぼこをほうばってくれる姿が可愛すぎて泣けてきます❤

 

だんくん 1歳   

 

ぼうくん 4歳

 

かまぼこは、お子様の成長に欠かせない良質なタンパク質や、アミノ酸がたっぷり!

桂馬のごぼう天は、お魚の小骨や皮もすり込んでいるので、カルシウムやコラーゲンもたっぷり!!!お子様だけでなく、美容や健康な体作りにもおすすめの食品です☆彡

 

 

結婚前からの親友のお宅におじゃまし、楽しいひとときを過ごさせていただきました✨🌼

 

うちのちびちゃんたちは、かまぼこをほおばることもなく、席にも着かず、ずっと動き回っていました。(笑)

 

まいこが作ったチーズケーキ✨✨ 美味しすぎです✨✨❤❤

 

やっちゃん作 れんこん天を気に入ってくれたまいこ✨❤

 

まいこは、お仕事も子育ても全力投球のスーパーガール!

全国をかけまわる、まいこさんのブログです♪→ https://ameblo.jp/maikosebasu/

 

 

さてさて、英会話について。

 

お昼も、有意義な時間を過ごさせていただきました。

水曜日は、私はお休みをいただいているので、(桂馬は営業中です✨)、

月に二回、(苦手な)英会話を勉強しています✨✨

尾道は、外国からのお客様が増えているので、必要に迫られて(笑)

 

向島にある、ABC treeの、ロミ先生のお宅におじゃましてのレッスンです✨✨

英語で、ゲームしたり、絵本を読んで訳したり、12月は英語でクッキングもしてくださいます✨✨

 

子供も一緒につれていって、広いお部屋で遊ばせていただけるので、助かります✨

 

ハチミツだけで、こんなに種類を使いわけているロミ先生✨✨ 食へのこだわりもしっかりされていて、英語だけでなく、食べ物のことも色々と教えてくださいます☆

 

学生時代に戻った感じです(笑)

 

〜ABC tree 子供と大人の英会話〜

https://www.facebook.com/ABC-Tree-555686991236429/

 

大人ABC tree
英語が好きだけど…英語しゃべれるようになりたいんだけど…中学英語で止まっているんだけど…発音に自信がないんだけど…。そんな大人の皆様、マークの英語教室オープンします!

まず初めの入門テキストは絵本。絵本はとっても優秀なんです。絵を見ながらイメージを膨らませ読み進めていくうちに文法や単語を習得し、また発音も綺麗になっていきます。一緒に心も癒されます。子連れでもオッケー。和やかに、ABC Treeらしく楽しく英語を学んでいくお仲間を募集しております。

...

月2回 水曜日 1:30〜3:00
会費5000円 お茶付き (テキスト代実費)
入会金無料キャンペーン中!

 

 

 

 

あれもこれも、しなきゃいけないことがたくさんあるなか、何を優先してしていくか、悩みます💦  子供がいると思うように仕事もできず、たまる一方の、やることリスト…… 

 

でも、何でも前向きに楽しむよう、自分を奮い立たせています(笑)!!!

みなさまも、お忙しくされている方が多いとおもいますが、笑顔で毎日を楽しみながらがんばってくださいね♪

 

本日も蒲鉾を作らせていただけることに感謝、自然の恵みに感謝です、支えて下さっている皆様に感謝です。

 

本日も、桂馬の女将ブログをご拝読くださりありがとうございます❤❤❤

 

 村上優美

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾道 桂馬蒲鉾商店 尾道市土堂1-9-3 0848-252-2490

フリーダイヤル 0120-252-797  

メールアドレス shop@keima-kamaboko.com

桂馬蒲鉾 オンラインショップ http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

桂馬蒲鉾 ホームページ http://keima-kamaboko.com/top.html

こんにちは☆彡 長女ゆうみです。

 

お客様の記念日、お祝いなどに、オリジナルの細工蒲鉾を、作らせていただいております。

今日は、その中のいくつかをご紹介させていただきますね☆  

 

天然の色素で色をつけているので、優しい色合いの細工蒲鉾です。

 

桂馬の細工蒲鉾は、1本1本大切に心を込めて作らせていただいております

 

 

 

 

 

四代目やっちゃんも、細工かまぼこの修行中です。 真剣です!

 

ご出産の内祝いに♪ 

 

さくらちゃん その1

 

さくらちゃん その2

 

 

お子様のお誕生のお祝いに ひかりちゃん♪

可愛すぎです〜!!!

 

 

 

 

66歳のお誕生日のお祝いに

 

 

祝 ご結婚♪ 悠太さん♡由美さん

 

 

Happy Wedding 治さん♡真紀さん

 

 

ご出産のお祝いに♪ りくとくん☆

 

ご入学のお祝いに 誠太郎くん♪

 

ご入学のお祝いに 一貫くん♪

 

 

かわいい細工蒲鉾は見ているだけで楽しくなります♪

 

申し訳ございませんが、細工蒲鉾は、型代・細工代で500円いただいております。ご了承くださいませ。

 

細工蒲鉾については、お気軽に桂馬蒲鉾フリーダイヤルやメールにてお問い合わせください☆(^_^)

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾道 桂馬蒲鉾商店 尾道市土堂1-9-3 0848-252-2490

フリーダイヤル 0120-252-797  

メールアドレス shop@keima-kamaboko.com

桂馬蒲鉾 オンラインショップ http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

桂馬蒲鉾 ホームページ http://keima-kamaboko.com/top.html

 こんばんは(^-^)  長女ゆうみです☆ 子供を寝かしつけながらの投稿です(笑)

 

日本橋高島屋 8階催事場で開催中の、『グルメが選ぶ味百選』

  

毎日たくさんの方に足をお運びいただき、本当に嬉しいです!!!ありがとうございます❤

 

 

『瀬戸内の生魚から!!無添加!? こんなかまぼこ探してたよ』と、桂馬のこだわりに共感してくださったり、

 

『がんばってね!』と、温かく声をかけてくださったり、本当に励みになります。 

 

ありがとうございます❤

 

今日は、尾道のご近所の方が、東京出張中にお立ち寄りくださいました。いつでも食べれるのに、応援にかけつけてくださり、感謝感激です。いつも会場にいる妹ひかるからその日のできごとを報告してくれます☆

 

いよいよ明日が最終日です✨✨✨

 

最終日は、16時までとなります。

ひかると、岸川さんが笑顔でお待ちしております♪

お立ち寄りいただけたら嬉しいです✨✨(^-^)

 

尾道の名店 天狗寿司さんも出店されています☆

人気の押し寿司をぜひこの機会にご賞味ください❤

 

 

あとは、今年でこの催事が最後になる、富士酢の飯尾醸造さんも要チェックです✨✨\(^^)/

 

 

さてさて、尾道では……

 

昨日は、月に一度の『おのみち家族の台所』体に優しく美味しいおやつや、有機野菜、可愛い雑貨がなど集まります。

 

私の昨日のおひるごはんは、こちらの葉っぱやさんほベジサンド!

 

 

その場で生地から焼いてもらえるんですよ〜!!このベジサンド、めちゃ美味しい〜😆😆❤ 

あっ……、歯がた・・失礼しました(笑)

 

そして、お友達がこだわりのコーヒーを作り出店してます。美味しいんです❤

 

 

こちらは、年に3,4回。四国から出店される 村上おやつさんの、ココナッツもち☆彡

私が大好きなスイーツです!!!

 

 

 

来月も12月3日 第一日曜日に開催されまーす❗ ぜひ、お楽しみにいらしてください♪

 

 

桂馬でも本店前の駒屋で出来立てを楽しんいただこうと、揚げたて屋台をだしました♪

 

 

 

新食感の お魚ドッグ!お子さまからお父さん世代のかたまで、『美味しい〜!』とご好評いただきとても嬉しかったです☆

 

 

 

 

ではでは🌼

 

明日もみなさまが笑顔で過ごせますように❤

お休みなさーい☆☆

 

本日も最後までブログを読んでくださりありがとうございます❤

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾道 桂馬蒲鉾商店 尾道市土堂1-9-3 0848-252-2490

フリーダイヤル 0120-252-797  

メールアドレス shop@keima-kamaboko.com

桂馬蒲鉾 オンラインショップ http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

桂馬蒲鉾 ホームページ http://keima-kamaboko.com/top.html

こんばんは(^^♪ 長女の優美です☆彡  みなさま、3連休は、いかがおすごしですか? 

 

尾道市内もたくさんの方で賑わっています☆彡 私も子供たちを預け、揚げたてごぼう天や、おさかなドッグを揚げたり、お店でご注文を伺ったり動き回っている連休2日目です(笑) 今夜は何年ぶりか・・・主人と2人でディナーをいただきました。

行先は、桂馬から徒歩1分 カサリンガさんです。 お目当てのメニューは、こちら!!!

【桂馬の柿天と地海老のスパゲティー 1700円】

 

尾道の老舗イタリアン カサリンガさんの佐藤シェフ考案☆彡

 

11月19日(日)まで ディナー限定メニューです。(1日4皿)

プリっと香ばしくローストされた柿天に濃厚な地海老のソース!!


美味しいことはもちろん、柿天をこのように素敵にアレンジしてくださり本当に感激でした!!

 

ぜひ召し上がってみたください☆彡 1日4皿の限定スパゲティーです。

 

この他、カサリンガさんのディナーメニューは、チーズが盛りだくさん!ブルーチーズのフォンデュや、美味しいサラダ、ブルーチーズのポテトサラダなどなど♡

 

ブルーチーズのフォンデュ 美味しいー!!!

 

人気のカサリンガさんサラダ☆彡

スイーツも美味しい〜!!

 

ランチもディナーも美味しくて楽しめるおすすめのレストランです()

メニュー開発の様子など、
詳細は以下のカサリンガさんのホームページからどうぞ☆彡
https://roji.casa/%E6%A1%82%E9%A6%AC%E3%81%AE%E6%9F%BF%E5%…/

 

 

 

11月3日のべっちゃー祭りの様子です。

 

ショーキに頭をたたかれるのが怖くて、ヘルメット装着(笑)

 

 

明日は、桂馬から徒歩1分 尾道駅から徒歩8分ほどの商店街の中にある 商業会議所記念館広場で、『家族の台所』があります。

身体に優しいおやつや、有機野菜、美味しいお料理、可愛い雑貨など、いろいろと出店されます。

 

家族の台所 詳細 https://www.facebook.com/events/1123861404410979/

明日もお天気に恵まれそうなので、ぜひ、尾道散策にいらしてください(^_^)
ではでは、みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいね☆彡
おやすみなさい♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾道 桂馬蒲鉾商店 尾道市土堂1-9-3 0848-252-2490

フリーダイヤル 0120-252-797  

メールアドレス shop@keima-kamaboko.com

桂馬蒲鉾 オンラインショップ http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

桂馬蒲鉾 ホームページ http://keima-kamaboko.com/top.html

桂馬の蒲鉾を披露宴の

 

【プチギフト】に選んでくださいました💖 

 

 

 


 

柿天、梅焼、駒焼は寿の焼印入り、

 

そして茶壺と形の可愛い商品をお選び頂きました。

 

 

 

 

 

 

私達の時代の披露宴には引出物と、紅白饅頭、紅白蒲鉾、

 

お料理の三段折箱がお持ち帰りのお品でした。
 

今の披露宴では、最後に、
 

【プチギフト】と称して、キャンディーやお菓子など

 

300円〜500円位の小さなプレゼントを

 

ゲストお一人お一人に新郎新婦が直接お配りする、

 

引出物とは別のお品があります。
 

いつ頃から披露宴の必須アイテムになったのでしょうか!


 

 

 

 

 

この度、ハレの日の蒲鉾を、桂馬の新しい形として

 

【プチギフト】にお使い頂き、大変嬉しいです。
 

ありがとうございます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾道 桂馬蒲鉾商店 尾道市土堂1-9-3 0848-252-2490

フリーダイヤル 0120-252-797  

メールアドレス shop@keima-kamaboko.com

桂馬蒲鉾 オンラインショップ http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

桂馬蒲鉾 ホームページ http://keima-kamaboko.com/top.html

今日の尾道商店街💖
 

ライアー奏者 宇月 彩さんが
 

桂馬蒲鉾の前で演奏してくださいました。
 

孫ちゃんたちは なかなか出会うことのない楽器に触れて大喜びでした。


 

 

 

 

ライアーの優しい音色は尾道の街に合います。

午後5時25分

 

桂馬パーキング前の尾道水道を
 

ガンツウが西に向かってました。

 

 

 

 

 

 

幸運な遭遇です。

 

 

 

 

 

 

尾道水道の夕焼け空が美しい!

 

 

 


 



 

http://guntu.jp/blog

尾道より おはようございます。

 

 

 

 

 


10月8日午後1時より
 

5月に開催の「音楽と風景」でお馴染みのライヤー奏者宇月彩さんが

 

桂馬蒲鉾商店の前で演奏くださいます。

 

 

 


 

キンダーライヤーも持参で
 

子供も大人も体験できるそうです。
 

お楽しみに。

灯りまつり💖
 

 

 

 

 

雨が止んでよかったです。

 

 

 


 

 

夏の間お休みしてた
 

週末限定
 

揚げたてごぼう天の屋台今日から再開しました❣️

 

 


 

 

 

灯りまつりに合わせて、8時まで開店で皆さまに喜んで頂きました。

 

 

 

 

 

 

5時から準備が着々と進んでます。

 

 

 

 

 

 

桂馬から1分の商工会議所広場は尾道大学の皆さんの作品!

 

 

 

 

 

 

多くのボランティアの皆さん

 

幼稚園 保育園の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

皆さんの力があってこその灯りまつりですね。

 

 

 

 

 

 

また来年も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラパンで今日の疲れを癒しました(笑)

 

 

yoshiko murakami

十五夜のお月様に想いを寄せて。

 

 

 

 

yoshiko murakami

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾道 桂馬蒲鉾商店 尾道市土堂1-9-3 0848-252-2490

フリーダイヤル 0120-252-797  

メールアドレス shop@keima-kamaboko.com

桂馬蒲鉾 オンラインショップ http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

桂馬蒲鉾 ホームページ http://keima-kamaboko.com/top.html

「ねどこの奥の小さな書店」

 

 

 

 

 

 

尾道商店街にあるゲストハウス

 

 

 

 

 

 


「あなごのねどこ」の建物の左側に

 

 

薄暗い廊下が延びています。

 

 

 

 

 

 


間口は狭いのですが、奥がものすごく深く、

 

 

 

 

 

 

やっと行き着いた裏庭のもう一つ奥に

 

 

 

 


 

小さな書店『紙片』があります!

 

 

 

 

 


とても面白い空間です。

 

 

 

 

 


新刊と古書、CDが並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 


 

私としては、木彫りの本と手のオブジェが気に入りました。

 

 

 

 

 

 

店主は大阪から尾道に移り住んでこの店を始められたそうです。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

「暮しの手帖」8ー9月号で桂馬蒲鉾と共に紹介されました。

 

 


 

 

 

同じ商店街に居ながらやっと

 

 

訪れることができました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾道 桂馬蒲鉾商店 尾道市土堂1-9-3 0848-252-2490

フリーダイヤル 0120-252-797  

メールアドレス shop@keima-kamaboko.com

桂馬蒲鉾 オンラインショップ http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

桂馬蒲鉾 ホームページ http://keima-kamaboko.com/top.html

10月4日 午前8時

 

 

 


 

おはようございます。
 

 

秋晴れの尾道です。

 

 

 

 

福本渡船は出勤の方で満員御礼です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はやま」と言う 水産庁の船が

 

 

 

 

 

U2の岸壁に停泊中!

 

 

 

 

 


さすがに お国の船はピカピカでお掃除が
行き届いてる感が満載でした。

今日の朝ごはん

 

 

 

 

飯野登起子先生の盛り付けデザイン学の

 

「尾道テーブル」で頂いた
 

栗ご飯が美味しくて、そして
 

美しい食卓 を楽しみたくて
 

今朝は栗ご飯と 桂馬蒲鉾で、秋の最高に
 

バランス取れた 朝ごはん です。
 

蒲鉾は、
 板蒲鉾
 小柿天
 コーンつまみ天
 れんこん天

尾道自由大学
 

盛り付けデザイン学2日目

 

 

 

 

 

 

飯野登起子先生の講座です。

 

 

 

 

 

 

初日のお皿に加え、備前焼の大皿も参加させて頂きました。
 

 

 

 

 

 

このテーブルには皆さんの嬉しい心遣いがいっぱいのってます。
 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

受講生の山本さんのお父さんが、岩子島で朝取れたての、
 

マダコ、オコゼ、ホゴを差し入れてくださいました。
 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

逃げ足の速い マダコ君!

 

 

 

 

山本さんのお父さんに、
 

魚のさばき方、タコのシメ方、など為になるお魚話❣️
 

 

 

 

みんなウキウキで聞き入りました。

 

 

 

ここからが初日

 

 

 

 

盛り付けデザイン学の始まりです。

 

 

 


 


 

yoshiko murakami

今日は尾道自由大学の


盛り付けデザイナー飯野登起子さんの盛り付けデザイン学💖

 

 

 

 

 

私は赤木明登さんの漆器を持参し

 

 

 
 

初めてこのお皿に盛り付けました。

 

 

 

 

 

この漆器の細いゴールドのラインを生かすように盛り付けました。

 

 

 

 

今日は尾道産の野菜や果物をご用意くださり、

 

 

 

 

 

思い思いの盛り付けをしました。

 

 

 

 

明日は蒲鉾を盛り付けてみます。

 

 

 

 

 

尾道市立美術館から千光寺道を歩いておりました。

 

 

 

 

光明寺さん

 

 

 

 

 

1poヘアーサロンと

 

 

 

 

CHIRP 帽子屋さん

 

 

 

 

 

関西から来られたご夫婦が

 

コツコツ古民家再生して今春オープン

 

 

 

 

 

 

ネコノテパン

 

 

 

 

猫が店番していました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道市立美術館で開催中の


「現代アート、はじめます」

 

 

 


 草間彌生さんのこの作品だけ写真🆗

 

 

 

 

 

 

yoshiko murakami

【Satie coffee】

 

 

 

 

 

 

西土堂の山陽線の直ぐ傍にあるお好みのコーヒーが静かに頂けるお店。

 

 

 


 

 

 

2年半前にできたのに、今日夕方初めて伺いました。

 

 

 

 


 

桂馬から徒歩3分です。

 

 

 

 

 

 

私の好み「苦味は強くないけど、味わい深いもの」っと言うと
 

エチオピア の天日干しの豆で、丁寧に淹れてくださいました。

 

確かアリーシャと言われました。
 

エチオピアのイルガチョフコチャレ地区の豆だそうです。
 

コーヒーにさほどこだわりはないのですが、
 

フルーティーな香りが今まで飲んだコーヒーで一番感じられました。

 

 

 

 

 

 

ここは、すぐわきの山陽線の電車の通る音が何故か心地よいのです。


美味しい一杯のコーヒーで佳き一日を締めくくりたいのですが、


まだまだお役目が待ってます(笑)

 

 

 

 

 

桂馬パーキング前 18時

 

 

 

yoshiko murakami


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    村上優美
  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    ピッピ
  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    村上優美
  • 可愛いかまぼこファン/ 英会話
    ピッピ
  • 我が家へホームステイのエリカちゃん
    村上優美
  • 【カープ リーグ優勝??】
    村上優美
  • 【カープ リーグ優勝??】
    通りすがり
  • 商店街が遊び場です
    村上 優美
  • 商店街が遊び場です
    壺湯
  • 我が家へホームステイのエリカちゃん
    ito

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM